理想ノカレシ
理想ノカレシ
理想ノカレシ
理想ノカレシ
理想ノカレシ
理想ノカレシ

『理想ノカレシ』新キャスト公開

TBS深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」の2作目『理想ノカレシ』が、5月31日よる24時58分に放送を開始する。このたび、大政絢が演じる主人公小野寺優芽子の“理想の彼氏”候補となる男性キャストと、優芽子の親友やライバルとなる女性キャストが発表された。

・高橋ひかる「たまらない…!」推しキャラに瓜二つの生徒に恋するオタク教師演じる!『理想ノカレシ』

 

理想ノカレシ

優芽子の遠い親戚で、幼い頃から優芽子に一途な想いを持ち続ける10歳年下の男子・小松原冬馬を演じるのは小宮璃央。小宮は、“弟系男子”ということで歳も近い冬馬を演じられる事への喜びを語った。

理想ノカレシ

「冬馬が小さい頃から大人になった今までずっと優芽子を思う一途な気持ちもすごいと思いましたし、こんな芯のしっかりした魅力的な男性を演じられることがうれしかったです。そして冬馬のもつ、言葉だけではなく行動で相手に好きを伝えるところは自分と似ていて共感しました。2人は10歳離れているので優芽子からは恋に発展しないと思うのですが、何年も片想いを続けめげずに言葉と行動で猛アタックしている冬馬は、男としてかっこいいと思います。常に優芽子を想い続ける一途な部分をどこまで表現できるかワクワクしています」

優芽子の勤めるベンチャー企業「Life With Sweets」の社長・水上龍役には、細田善彦。細田は、初めての社長役。「皆さんが水上と一緒に働いてみたいと思うような、“理想ノ社長”を目指します!」と意気込む。

理想ノカレシ

「悩める優芽子を見守りながらも徐々に思いを寄せる、そんな繊細かつ頼れる水上を誠心誠意演じさせていただきます。恋も仕事も、“理想”とは……? 先の読めないオリジナルストーリーの本作品を通じて、ご覧いただく皆さんと一緒に考えられればなと思っております」

優芽子の元カレ・澤村一太役には、生島勇輝が決定。生島は自身が演じる一太というキャラクターについて、次のように分析した。

理想ノカレシ

「一言で言うと、一太は“理想ノカレシ”とは真逆の男! 情けないやつなんです。でも、“うんうん、わかるよ”って感じで、多くの男性は恋愛の中で一度はこんな思いを経験したんじゃないかと思います。プライドばっかり高くて、仕事が思うようにいかないと自分に自信が持てず、ものを言えずに溜め込んじゃう。バリバリ仕事をする優芽子を素直に認められず、相手を責めて自己正当化、みたいな。僕は一太ほど大胆な行動はできませんが、性質的には結構似ている気がします(笑)」

優芽子の高校時代からの親友・江崎友実役を演じるのは、瀬戸さおりだ。自身が演じた友実になりきろうと、次のように語った。

「“投資と恋愛ってどう繋がるの?”と思って台本を読みましたが、意外と似ているところが多くて驚きました! 友実は、それをわかりやすく説明しながら的確なアドバイスをくれるので、友だちにいたらとても心強いと思います。私と友実との共通点ですが、相手のことを理解しつつ、思ったことはズバッと言うところは似ていると思います。友実のように的確なアドバイスができているかはわかりませんが……。親友には、相手のためなら厳しいことでもちゃんと伝えます。何でもできそうに見えて、実は不器用で傷つきやすい優芽子。親友・友実として夢見がちな優芽子に突っ込みを入れつつ、傷つきながらも少しずつ前に進もうとしている彼女を、しっかり支えていけたらと思っています」

ベンチャー企業に勤める優芽子の部下である大島佐弓は、大谷凜香が演じる。

理想ノカレシ

大谷は自身が演じた佐弓への第一印象が「おっ、きっと私は仲良くなれない」だったというが、台本を読み進めていくと共感できるところも多かったようだ。

「きっと、いろんな恋や人間関係を乗り越えて出来上がったのが今の佐弓だと理解できるようになりました。大政さんをはじめ、他のキャストの方や監督とリハを重ねるうちに、佐弓が鎧を着て人と接しているようにも見えて、私が佐弓自身を大切にしてあげたいと思うようになりました。“おしゃれは魔法”とよく言いますが、まさにその通りで、そのとき表現したい自分によって服を選ぶという佐弓のスタイルには共感できます。そんな女心も楽しみながら演じたいです。一見、このドラマの中の悪者として登場する佐弓は、正解のない生き方のひとつとして確立されるべき強さを持つ女性だと思っています。強烈な台詞が多くて心が痛むときもありますが……」

頑張ってるアラサー女子の“王子様育成”ラブストーリー

本作品は、「TBS連ドラ・シナリオ大賞」第4回大賞受賞者の渡邉真子が原案、第5回の入選者である木村涼子が脚本を担当し、アラサー女性のリアルな恋愛観と夢のような恋愛模様を描く。頑張っている女性ほど報われないと言われる日本の恋愛市場。だったらいっそ、自分で理想の彼氏を育てる方がいいのかも!? というわけで、恋を夢見るすべての女性におくる“王子様育成”ラブストーリーとなっている。

仕事をバリバリとこなす“ハイスペック女子”の主人公・小野寺優芽子は、家では家事もファッションもテキトーな残念女子。中でも恋愛には超不器用で、いまだに高校時代の初恋の相手が理想の男性だと思い続ける“夢見る夢子”だ。そんな優芽子に次々とトラブルが発生する。プロポーズされると思っていた彼氏からはフラれ、職場の後輩にも裏切られてしまう。傷心の優芽子だったが、初恋の人と瓜二つの青年と出会い、彼女の日常はジェットコースターのように大きく揺れ動きはじめる──。

『理想ノカレシ』は、5月31日よる24時58分に放送を開始する。

INTERVIEW