高橋ひかる「たまらない…!」推しキャラに瓜二つの生徒に恋するオタク教師演じる!

#TBS#ドラマ#ラブコメディ#大政絢#恋愛#村井の恋#理想ノカレシ#高橋ひかる

ドラマストリーム
左から高橋ひかる、大政絢

TBSが4月より新しい深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」を開設することが分かった。第1作目として4月5日深夜より高橋ひかる主演のラブコメディ『村井の恋』、第2作目として5月末から大政絢主演の逆シンデレラストーリー『理想ノカレシ』が展開される。

・中村倫也が安倍晴明に大変身! 劇団☆新感線 「狐晴明九尾狩」6月24日全国上映

高橋ひかる、推しキャラに瓜二つの男子生徒に恋するオタク教師演じる!

「ドラマストリーム」は、地上波放送より先行して有料配信サービスで最新話を放送する形式をとった全く新しい放送枠となる。地上波放送の1週間前に「Paravi」と「U-NEXT」にてドラマコンテンツを毎週先行して有料配信する。地上波放送を見た視聴者がすぐに次のエピソードを有料配信で視聴できるという、TBSテレビでは初の試み。地上波放送後には「TVer」「TBSFREE」「GYAO!」にて、1週間限定で見逃し配信も行う。

同枠のドラマは、ティーン層や働く女性をメインターゲットに見据え、深夜ならではの“スパイスの効いた”恋愛モノを中心にラインアップ。1話30分の放送で、スマホやタブレットなどのモバイル端末でも視聴しやすい構成になるという。

記念すべき1作目『村井の恋』。原作は、電子コミックサービス「LINEマンガ」限定レーベル「ジーンLINE」にて好評連載中で「次にくるマンガ大賞2019」Webマンガ部門で2位に輝いた同名漫画。乙女ゲームの“推し”キャラクターに本気で恋をする盲目的な女教師と、その女教師に恋をして猪突猛進にその感情をぶつける男子生徒の恋愛模様を描いたノンストップ・ラブコメディだ。

主人公の女教師・田中を演じるのはTBSドラマ初主演となる高橋。高橋が演じる田中は、生徒には必要以上に干渉せず同僚の教師とも交流しないことから、“鉄仮面女子の鉄子”と生徒たちから皮肉たっぷりのあだ名で呼ばれている女教師。そんな彼女だが、実は乙女ゲーム内のキャラクターに恋するオタク女子という役どころだ。

現実の恋愛とは無縁の日々を送っていた田中は、成績優秀だが何を考えているかわからない黒髪ロン毛の教え子・村井に愛の告白をされる。それに対し、田中は現実の男、ましてや自身の生徒になど決して恋しまいとその告白を一蹴。ところがその翌日、髪型を一新してきた村井の姿は、田中の好きな乙女ゲームの“推しキャラ”そのものになっていた! 田中は激しく動揺するが、心を許さぬよう様々な対策を講じる。だが、“鉄仮面女子”の田中も、自身の推しキャラに瓜二つである村井の猛烈アプローチにだんだんと心を許していく。しかし、互いの立場はあくまで教師と生徒。さらに、彼女の脳内では自身の推しキャラへの思いも交錯する。果たして2人の恋の行方は…、というストーリーが展開される。

出演にあたって高橋は「推しとそっくりの男性にアプローチされるなんて、たまらないシチュエーション…! ただ、生徒と教師という世間一般的には恋が成り立たない関係性です。そんなことを気にせず類い稀なるストレートな恋心を向けてくる村井に、鉄仮面の異名を持つ教師・田中としてどう向き合っていこうか、今からハラハラしています。“一途すぎる”村井に、“こじらせ女子”田中、他にもクセ強キャラばかり! キュンもコメディも詰め込まれた『村井の恋』、ぜひ楽しんでもらいたいです!」とコメントしている。

大政絢が外ではハイスペックだけど家では残念なアラサー女性に!

5月末から放送予定の2作目『理想ノカレシ』は、「TBS連ドラ・シナリオ大賞」第4回大賞受賞者の渡邉真子が原案、第5回の入選者である木村涼子が脚本を担当。2人の若手女性脚本家がタッグを組み、アラサー女性のリアルな恋愛観をオリジナル脚本で送る。

主演を務めるのは大政絢。女優のみならず、モデルとしても活躍し、“きれいでかっこいいお姉さん”のイメージに加え、バラエティ番組のトークでは穏やかな人柄が垣間見え、幅広い魅力を見せている。大政がTBSドラマで主演を務めるのは今作が初となる。

そんな大政が今作で演じるのは、ヘッドハンティングされたベンチャー企業で仕事をバリバリとこなす“ハイスペック女子”である主人公・小野寺優芽子(おのでら・ゆめこ)。外ではデキる女風でキメているが、家では家事も髪も服もテキトーな残念女子。中でも恋愛経験は乏しく、いまだに高校時代の初恋の相手が理想の男性だと思い続ける“夢見る夢子”である。さらに“そろそろプロポーズされるのでは”と思っていた1年半付き合った彼氏から、思いもよらない形でこっぴどく振られてしまう。傷心の優芽子だったが初恋の人と瓜二つのミステリアスな青年と出会い、彼女の日常はジェットコースターのように大きく揺れ動きはじめることに…!?、というストーリーが展開される。

『村井の恋』は、4月5日深夜24時58分からスタート(「Paravi」と「U-NEXT」での第1話先行有料配信は3月26日正午スタート予定、「TVer」「TBSFREE」「GYAO!」での第1話限定先行無料配信は3月29日正午スタート)。『理想ノカレシ』は5月末よりスタート。

INTERVIEW