『ヘィ!ティーチャーズ!』(C)OkaReka

ドキュメンタリー『ヘィ!ティーチャーズ!』6月公開

モスクワから地方都市に赴任した2人の新米教師の姿とロシアの教育制度を垣間見るドキュメンタリー映画、ユリア・ヴィシュネヴェッツ監督作品『ヘィ!ティーチャーズ!』が6月下旬から東京・渋谷のユーロスペースで公開されることが決定し、ポスタービジュアルと予告編も完成した。

・このたび公開された予告編はコチラ!

 

『ヘィ!ティーチャーズ!』(C)OkaReka

エカテリーナとワシリイはモスクワの大学を卒業した新米教師。2人は理想を胸に、見ず知らずの地方都市の学校に赴任する。エカテリーナは文学、ワシリイは地理の先生として。だが、すぐにその理想は崩れていく。

授業中に勝手に発言する生徒や話を全く聞かないクラス、教師同士の人間関係、日々の授業の準備……。山積する仕事に「理想の教育」は霞んでいくのだった。

果たして、情熱を持ち、新しい教育を目指したふたりの新米教師の行く末は……?

同作はロシアという一国にとどまらない、教育システムや教師の働き方のギャップに迫ったドキュメンタリーだ。

教室の中にカメラを据え、教師と生徒の一挙手一投足を見つめる。そこには、世界中の教師たちが共感するに違いない「教えること」の日々の泣き笑いの営みがつぶさに記録されていた。

・その他の場面写真はコチラ!

 

プーチン政権により閉鎖に追い込まれたラジオ局ディレクターが描く“教室のありのままの姿”

また同作からは一面的ではない、大国ロシアの姿も見え隠れする。生徒たちの発言も自由で活発だ。

「僕はドネツク出身」「ウズベク語で“人間”は? 」「先生は昔からいるお婆さん先生と違う」「教師は夢と希望だけじゃ務まらない」「文学の先生は愛国教育で僕らに落第点をつけた」「社会主義死ね」「国家は人々に帰属すべきだ」など、政治や社会情勢、恋愛や性、ジェンダーの問題で多様な意見があふれ出す。

監督は、プーチン政権により閉鎖に追い込まれたラジオ局「Radio Free Europe/Radio Liberty」でディレクターとしても活動するユリア・ヴィシュネヴェッツだ。

日々、ウクライナ侵攻というニュースばかりが流れるロシア。しかし、そこには様々な葛藤を抱えつつも、暮らし、学ぶ人々の姿があることもまた事実だ。

ロシアの日々の姿を描きながらも、教育制度の問題点を垣間見せるドキュメンタリー映画『ヘィ!ティーチャーズ!』は6月下旬、東京・渋谷のユーロスペースで公開される。

『ヘィ!ティーチャーズ!』ポスタービジュアル(C)OkaReka

『ヘィ!ティーチャーズ!』ポスタービジュアル