北川景子「娘にも喜んでもらえるのなら」劇場版アンパンマンでゲスト声優挑戦!

#アンパンマン#それいけ!アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル#北川景子#映画#アニメ

北川さん&アンパンマン
北川景子とアンパンマン
北川さん&アンパンマン
アンパンマン&ドロリン

女優の北川景子が、劇場版アンパンマンの最新作『それいけ! アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル』にゲスト声優として出演することが分かった。

・北川景子演じる変身が苦手なオバケの男の子・ドロリンのキャラクタービジュアルはこちら!

北川景子、アンパンマンファミリーに仲間入り!

シリーズ33作目となる今回の舞台は、どんなものにも変身できる、かわいくて愉快なオバケたちの街・オバケタウンで開催される楽しいお祭り「バケールカーニバル」。子どもたちは、遊園地のような華やかなワクワクするバケールカーニバルを心から楽しみますが、変身が苦手なオバケの男の子・ドロリンだけは、楽しむことができず、1人ぼっちに…。そんなドロリンはクリームパンダと出会い、ときにはぶつかり合いながらも絆を深めていく。彼らは世界一の変身パワーを秘めたマント「まっくろマント」を探しに“おぞましの森”へ向かうが、そこにばいきんまんが現れ、マントの力でバケールカーニバルをめちゃくちゃにしようと大暴れ。アンパンマンたちは、ばいきんまんから楽しいバケールカーニバルを守れるのか…?、というストーリーが展開される。

北川は、映画『マジック・ツリーハウス』(12年)で、初声優を務めて以来本作が2度目となるアニメ声優挑戦。物語のカギとなる新キャラクターにして、変身が苦手なオバケの男の子ドロリンを演じる。

ゲスト声優として参加することが決まった時の心境について「幼い頃に大好きだったアンパンマン、今では娘が大好きなアンパンマン。お声がけいただけたことはとても光栄ですし、娘にも全国の子どもたちにも喜んでもらえるのなら自分にできることをやりたい」と喜びを表現。アンパンマンへの思いを聞かれると、「まあるくて可愛らしい容姿、困った人を助けるために勇気を持って行動する強さ、自分の顔を分け与える優しさ、顔が濡れてしまったら力が出なくなってしまう人間らしさ、正義の味方だけど、強いだけではなくどこか愛くるしいアンパンマンが大好きです」と述べた。

さらに「声優の経験が少ないのでアフレコ自体にもとても緊張と不安がありますし、オバケの男の子の声ということでどんな声色にしていけば良いのか、どのように表現していくべきか、まだ想像できずにいます。これから台本を読み込んでキャラクターを作っていきたいです。全国の子どもたちが楽しみに見にきてくれると思うので、良い作品にしたいです。伝統あるアンパンマンファミリーに参加させていただけた喜びを胸に、楽しんで演じたいと思います」と意気込みを語った。

『それいけ! アンパンマン ドロリンとバケ~るカーニバル』は6月24日より全国公開。

INTERVIEW