苦労人の長男が病に侵され…。 お騒がせ5人兄妹の絆にほっこり『がんばれ!プンサン』

#がんばれ! punn#がんばれ! プンサン#ユ・ジュンサン#韓国ドラマ#韓流

『がんばれ!プンサン』 
『がんばれ!プンサン』DVD 1
Licensed by KBS Media Ltd. (C)2019 KBS. All rights reserved
『がんばれ!プンサン』 
『がんばれ!プンサン』
『がんばれ!プンサン』
『がんばれ!プンサン』
『がんばれ!プンサン』

最高視聴率22.7%を記録! ユ・ジュンサン主演のハートフル・コメディ

高校時代から一家の大黒柱となった5人兄弟の長男イ・プンサン(ユ・ジュンサン)は、4人の弟妹たちを育てながらがむしゃらに生きてきた。ギャンブル好きの次男、クールな医者の双子の姉、派手好きで浪費家の双子の妹、真面目だが元ヤクザの三男。トラブル続きの彼らに振りまわされるプンサンだったが、とうとう妻のカン・ブンシル(シン・ドンミ)にも愛想を尽かされてしまう。そんな中、プンサンの体に異変が表れる。肝移植だけが助かる道だが、なかなか移植に踏み出せない兄弟たちに見放されたとプンサンは途方に暮れ……。

同居の彼は999歳の九尾の狐! 相合傘に胸キュンもどこか切ないラブコメディ

ヤングケアラーのプンサンに無心する母親……。昭和の雰囲気満載!

最新のスマホを駆使しているところを見ると設定は現代ではあるが、挿入歌や服装などから全体的に昭和の雰囲気が漂うドラマだ。そのせいか、兄妹が起こす問題の重さに反して、懐かしさを感じながらもクスっとさせられる。

彼らの父親が真冬の路上で亡くなるところからドラマは始まるのだが、実は母親もいる。彼らを産んだ実母であることに間違いはないが、母親らしいことは一切せず、プンサンが幼いときから家を出ている。しかも、ことあるごとにプンサン以外の弟妹たちにお金の無心をしてくるから驚きだ。散々苦労させられたプンサンは親子の縁を切り、弟妹たちにも「絶対に会うな!」と釘をさすのだが、なぜか彼らには響かず、大金を渡しては一緒に暮らすことを夢見ているのである。

『がんばれ!プンサン』

夫婦愛にじんわりと心が温まる!

後半からはプンサンの肝臓がんが発覚し、弟妹の誰が肝移植するのかというのが大きなテーマの本作。プンサンは弟妹たちに肝移植をしてもらうことに前向きではなく、このまま人生を終えようとするも、別居していた妻のブンシルが戻り、あらゆる手を尽くそうとする。ここら辺は夫婦愛あふれる描写で、じんわりと心が温まると同時に思わず涙を誘われるところだ。

いざとなると逃げ腰になる弟妹たちだが……。

また、医者である双子の姉が肝移植を次男、双子の妹にお願いした際、過去への不満を爆発させる彼らの態度には見ている方も胸が痛い。次男は殺人を犯す寸前でプンサンに精神科に入院させられるのだが、「精神科に入れられてなければ、すぐにでも肝臓を提供した!」と返し、双子の妹は「優秀な双子の姉といつも比較され、家事ばかりさせられていた!」と不満を吐露。ヤングケアラーだったプンサンも幼い弟妹たちに手をあげてしまうことが多かったため、そこを指摘され、やるせない気持ちにもなる場面もあった。

つまり、親からの愛情を感じられない環境で育った兄妹5人なのだ。肝移植に関しては二転三転するものの、兄妹の強い絆を感じられるエピソードで締めくくられており、涙なしでは見られない。親から愛情をもらえなかったからこそ家族の絆を強く求める兄妹たち。肝移植の件も含め、自分だったらどうするだろうと深く考えさせられるドラマであった。(文:渡邉啓子/ライター)

『がんばれ! プンサン』その他の写真はこちら!

『がんばれ!プンサン』
Amazon Prime Video、U-NEXT、FODにて配信中
DVD 1~20巻 レンタル中
発売元:「がんばれ!プンサン」製作委員会
販売元:株式会社ハピネット・メディアマーケティング

INTERVIEW