モントリオール映画祭グランプリ『わが母の記』で三國連太郎が役所広司の父親役に!

三國連太郎
三國連太郎
三國連太郎
三姉妹役で共演。左から宮崎あおい、菊池亜希子、ミムラ
(C) 2012「わが母の記」製作委員会

「天平の甍」や「おろしや国酔夢譚」などで知られる作家・井上靖。彼の自伝的小説を『クライマーズ・ハイ』の原田眞人監督が映画化した『わが母の記』の新たなキャストが発表された。

釜山映画祭で『わが母の記』を上映、観客も大泣き!

8月の第35回モントリオール世界映画祭で審査員特別グランプリを受賞したことでも話題の本作。ムビコレでも、主人公の作家を役所広司が、その母を樹木希林が、末娘を宮崎あおいが演じることをお伝えしたが、今回、新たに三國連太郎や南果歩らの出演が明らかとなった。

三國が扮するのは、役所が演じる主人公・伊上洪作の父。南が、伊上の兄妹で次女を、長女をキムラ緑子が演じる。また、伊上の3人の娘を、ミムラ(長女)、人気モデルとしても活躍する菊池亜希子(次女)、宮崎がそれぞれ演じている。その他、三浦友和・百恵の長男でもある三浦貴大、人気アイドルの真野恵里菜も出演している。

『わが母の記』は、父の死後、伊上洪作と共に暮らすことになった老母が、薄れゆく記憶のなかで家族と交流していく様子を描いた感動作。2012年GWより全国公開される予定だ。

【関連記事】
役所広司・樹木希林・宮崎あおいが『わが母の記』で共演
役所広司と原田監督がモントリオール映画祭審査員特別グランプリ受賞の喜びを語った
『わが母の記』がモントリオール映画祭特別グランプリ受賞
三國連太郎らが『釣りバカ日誌』大感謝祭に出席
『わが母の記』作品紹介
ニュース、動画、作品紹介、映画情報ならムビコレ!

INTERVIEW