かつて首狩り族として恐れられたアマゾン先住民、その神秘的な世界観を垣間見る

#アマゾン#カナルタ#シュアール族#ドキュメンタリー#予告編#先住民#太田光海#熱帯雨林#螺旋状の夢#首狩り族

太田光海監督自ら現地に1年住み込んで製作した異色ドキュメンタリー

太田光海第1回監督作品で、単身アマゾンの熱帯雨林に乗り込み、先住民のもとで1年住み込みして捉えたドキュメンタリー映画『カナルタ 螺旋状の夢』10月2日から、全国で公開される。

この度、太田監督が自ら編集し、通常の映画の予告編のようなテロップやナレーションなどを排し、観客の想像力と感性に委ねる構成の予告編が公開された。

・“首狩り族”の元でたったひとり住み込みした日本人! アマゾン先住民の人生観を捉えたドキュメンタリー

英国・マンチェスター大学で映像人類学の博士課程に属していた太田は、卒業制作のためエクアドル南部のアマゾン熱帯雨林に住むシュアール族のもとへ向かった。彼らはかつて、部族抗争で負けた酋長の首を剥製に加工する習慣があり周囲の人々から恐れられていたが、今は平和で穏やかな暮らしを営んでいる。部族の知恵を受け継ぎ、森で自ら薬草を発見して回るセバスティアンと、初の女性村長であるパストーラ夫妻の家に1年間住み込みながら、太田は丹念かつ詩的に彼らの日常をすくい取っていく。

生と死が渦巻くアマゾン先住民の人生観とは……

夢を通して絶えず更新を続ける彼らの知られざる人生観と、その生き様とは? 突如現れた異才による極めて個人的視点のカメラは、彼らの住むエコロジカルな世界の深淵に躊躇なく身を投げることで、見るものを否応なく未知なるものへと引き込む。生と死が渦巻き、過去と未来が激しく交錯する現代の森に生きるアマゾン先住民。その姿をかつてない形で描き出す異色ドキュメンタリーが、世界各国の映画祭を経てついに日本に姿を現す。

『カナルタ 螺旋状の夢』は10月2日に、全国で公開される。

INTERVIEW