美しき砂の惑星にミサイルが放たれ……混迷の宇宙戦争が勃発

ブレードランナー 2049』やアカデミー賞ノミネート作『メッセージ』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が、伝説の小説「デューン/砂の惑星」を映画化した『DUNE/デューン 砂の惑星』。その日本公開が10月15日に決定し、あわせて米国版の本予告が公開された。同作は砂に覆われた惑星“デューン”を舞台に、全宇宙の未来を託された主人公ポールの運命、宇宙世界の混迷を軸にした壮大なドラマが展開される。

この度解禁となったUS版本予告では、美しき砂の惑星“デューン”にミサイルが放たれ、不穏な世界を予感させるシーンから幕を開ける。夢のなかに登場する謎の女性に「ポール」と呼び掛けられ目を覚ます主人公ポール・アトレイデス(ティモシー・シャラメ)。彼には“未来が視える”という能力があった――夢に出てくる青い瞳を持つ謎の美女・チャニ(ゼンデイヤ)の正体とは……? 

全宇宙を支配する皇帝の命を受け父レト・アトレイデス公爵(オスカー・アイザック)、母レディ・ジェシカ(レベッカ・ファーガソン)らと共に、過酷な砂の惑星“デューン”に降り立つポールだったが、落ち着く間もなく宿敵ハルコンネン家が急襲し、戦争が勃発! アトレイデス家に仕えるガーニイ(ジョシュ・ブローリン)や最強の戦士ダンカン(ジェイソン・モモア)が果敢に立ち向かうが、戦闘の行方は……。

巨大な陰謀により父・レトを殺され、全宇宙から命を狙われるポールは復讐のため、そして宇宙平和のために立ち上がる。彼の運命はいかに……。全宇宙の未来を託されたポールの覚醒、そして今までに見たことのない映像に期待が高まる。

最新映像に加えて、主要キャラクター9人のポスターも公開され、主人公ポールをはじめとするアトレイデス家、宿敵であるハルコンネン家、そしてポールが砂の惑星“デューン”で出会い、共に戦うことになる青い瞳を持つ現地の自由の民フレメン、中にはたびたびポールの夢に登場する謎の美女チャニの姿も。

主人公のポールを演じるのは『君の名前で僕を呼んで』でアカデミー賞主演男優賞にノミネートを果たしたティモシー・シャラメ。大ヒット作『チャーリーとチョコレート工場』の前日譚『Wonka(原題)』のウォンカ役に決定し、9月に開催されるファッション界最大の祭典MET GALAの共同ホストにビリー・アイリッシュや大坂なおみらと共に選出されるなど、Z世代を代表する次世代スターとして大きな注目を集めている

実力派オールスターキャストが集結!

そしてティモシーの脇を固める俳優陣も実力派オールスターキャストが集結した。

『スパイダーマン』シリーズのゼンデイヤがポールの夢の中に登場する謎の美女・チャニを熱演し『アクアマン』にも出演したジェイソンモモア、アカデミー賞俳優のハビエル・バルデム、アベンジャーズの宿敵・サノスを演じたジョシュ・ブローリンがポールをサポートする腹心を演じる。

また、『スター・ウォーズ』続3部作でポー・ダメロンを演じたのオスカー・アイザックと『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』のレベッカ・ファーガソンがポールの両親役で登場する。

LAでの「IMAXイベント」で世界中のジャーナリストを魅了

加えて、「IMAXイベント in LA」の最速レポートが到着。現地時間7月19日にIMAX社で本予告の全世界解禁に先駆け、巨大なIMAXスクリーンと最高の音響で、世界最速で体験するという特別イベントが開かれた。特別に参加を許された、アメリカ国内と世界中から集まったジャーナリストは約20名。

イベント冒頭では、撮影現場の映像と、劇中衣装を身にまとったキャスト、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のインタビューを編集した約4分間の映像が流れた。

監督、キャストたちが作品について熱い思いを話すと、最後に主人公のポールを演じるティモシー・シャラメが「僕はこの作品に関われて、とても光栄に感じているし、興奮している」と語ると、続けて「本編冒頭の10分間の映像をこれからお見せします」とのうれしいサプライズも! その圧倒的なスケールと美しさ、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が全く妥協せずに映像化した、これまでにない映像体験で世界中のジャーナリストたちを魅了した。

その後も、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督のお気に入りの手に汗握る緊迫したシーンや、音楽を担当した巨匠ハンス・ジマーと監督とのスペシャル対談の模様なども流れ、最後にドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が登場し「フランク・ハーバートの傑作『デューン/砂の惑星』は、僕の大好きな小説の一つです。これは僕にとって、大切でパーソナルな映画になりました」と語ると「今日ご覧いただいたものを楽しんでもらえていたら、うれしいです。この作品を応援してくれてありがとう。最後にIMAXで初めて流す本予告をご覧ください。またね」と話し、今回解禁となった米国版の本予告が流れ、約30分間に渡る特別な時間を締めくくった。

『DUNE/デューン 砂の惑星』は10月15日に、全国で公開される。