Sexy Zone菊池風磨、猟奇殺人犯役で新境地見せ中谷美紀絶賛「心を酷くえぐられました」

#Sexy Zone#中谷美紀#菊池風磨#連続ドラマW ギバーテイカー

連続ドラマW ギバーテイカー
連続ドラマW ギバーテイカー
連続ドラマW ギバーテイカー

中谷美紀主演『連続ドラマW ギバーテイカー』が現在放送・配信中。本作の撮影現場レポートと、猟奇殺人犯・貴志ルオトを演じた菊池風磨の特別映像を紹介する。

・黙ってキス、で解決? 菊池風磨、前田敦子が恋の悩みにアドバイス『もっと超越した所へ。』先行特別上映会

監督は初対面で「間違いなく彼がルオトになってくれる」と確信

本作は娘を殺された刑事・倉澤樹と、その娘を殺した猟奇殺人犯・貴志ルオトの死闘を描いた本格クライムサスペンス。主演を務めるのは中谷美紀。監督は、『連続ドラマW 沈まぬ太陽』、『WOWOWオリジナルドラマ ヒル』、『連続ドラマW シャイロックの子供たち』の鈴木浩介。

この日撮影が行われたのは、ルオトが住み込みで働くベーカリー「幸せの穂」の自室で、1人の時間を過ごすシーン。美しい容姿からは計り知れぬ狂気を一気に解放させるルオトの様を、菊池は見事に表現。声のトーン、口角の上げ方、歩みや瞬きの速度など、些細な表現にも気を配り、ひとつひとつの動きから狂気を感じさせ、静かさの中で、見る者に緊張を与えていく。

連続ドラマW ギバーテイカー

瞳に冷たい光を宿らせ「樹先生、もうすぐだね。もうすぐ会える」と倉澤との再会を心待ちにする菊池の姿は、ルオトそのもの。菊池がルオトの得体の知れなさを見事に表現し、狂気を次第に爆発させていく姿が捉えられた自室でのシーンは、彼の高い演技力が発揮された見どころのシーンのひとつとして完成した。

菊池は撮影中、「監督の撮影のスピードがとにかく速くて、日々試されているなと感じています(笑)。いい意味でスリリングな挑戦が続いている感覚があって、鍛えられている」と緊張感もありながら、「監督が始めの段階から『ハマっているね』と言ってくださったので、安心できましたし、嬉しかったです」と鈴木の言葉に励まされ、役者として充実な日々を過ごしたことを明かしていた。

連続ドラマW ギバーテイカー

猟奇殺人犯・貴志ルオトのキャスティングについて、鈴木は「原作の世界観を大事にしつつ、ドラマ版に存在するルオトとして成立させるかに関しては、菊池さんのキャスティングがすべてでした」と明かし、菊池との初対面を「独特な存在感を纏われた方だなと感じたんです。“あ、ルオトだ。間違いなく彼がルオトになってくれる”と確信しました」と振り返る。

主演の中谷も、菊池の名演に「脚本を徹底的に読み込んで、ルオトという猟奇殺人犯の役柄を深く理解し、アンニュイな雰囲気のシーンと、たたみかけるように相手を追い詰めるようなシーンと、場面によって緩急のあるお芝居に、心を酷くえぐられました」との称賛の言葉を贈った。

菊池は、ルオトの役作りについて、「ルオトは一手先、二手先に“何かがある”と予感させる不気味さ、奇妙さがあり、不安を煽る恐ろしいキャラクターなので、難しい部分は多いです。特に残酷なセリフやシーンに直面する時は、普通の感覚では出来ないことが多く、ルオトとしては快感を得る行為であっても、“人が苦しんでいるのを楽しむ”という自分自身の引き出しにない感情をどのように表現すればいいのだろうかと悩みました。オーバー過ぎたら嘘らしく見えてしまうし、かといってライトな雰囲気で演じるのも違いますし、とにかくルオトのように“当たり前に残酷なことをする”というのは本当に難しい」と明かす。

連続ドラマW ギバーテイカー

キラキラとしたステージに立つアイドルとしての顔はもちろん、これまで彼が演じてきた明るいオーラを発する役柄とは全く異なり、本作は菊池が新境地を開いたドラマとしても見逃せない1作となった。

『連続ドラマW ギバーテイカー』は毎週日曜午後10時よりWOWOWプライムにて放送、WOWOWオンデマンドにて配信中。

・『連続ドラマW ギバーテイカー』の場面写真とメイキング写真はこちら!