実際に起きた名画盗難事件を描く『ゴヤの名画と優しい泥棒』に名優ジム・ブロードベントも「これこそイギリス映画」と太鼓判

#ゴヤの名画と優しい泥棒#ジム・ブロードベント#ヘレン・ミレン#ロジャー・ミッシェル#イギリス#コメディ#ロンドン・ナショナル・ギャラリー#実話#ウェリントン公爵

(C)PATHE PRODUCTIONS LIMITED 2020

ロンドン・ナショナル・ギャラリーで実際に起きた名画盗難事件の知られざる真相を描いた『ゴヤの名画と優しい泥棒』が225日より全国公開される。今回、特別映像が公開された。

・60歳のタクシー運転手がゴヤの名画を盗難…その理由は“老人たちの受信料”のため!? イギリス中を感動の渦に巻き込んだ事件とは

キャスト・スタッフが本作の魅力を語る特別映像公開!

世界中から年間600万人以上が来訪・2300点以上の貴重なコレクションを揃えるロンドン・ナショナル・ギャラリー。1961年、世界屈指の美の殿堂から、ゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。この前代未聞の大事件の犯人は、60歳のタクシー運転手ケンプトン・バントン。TVに社会との繋がりを求めていた時代、孤独な高齢者の生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。しかし、事件にはもう一つの隠された真相が……。当時、イギリス中の人々を感動の渦に巻き込んだケンプトン・バントンの“優しい嘘”とは──!?

誰もが虜になるチャーミングな主人公に名優ジム・ブロードベント。そして長年連れ添った妻を演じるのはヘレン・ミレン。イギリスを代表するオスカー俳優の共演による、ユーモアあふれる軽妙な夫婦の会話劇も見どころのひとつ。監督は昨年9月、惜しまれながら逝去し、本作品が長編遺作となった『ノッティングヒルの恋人』(99年)のロジャー・ミッシェル。名画で世界を救おうとした男が、人々に優しく寄り添う姿を描く、爽やかな感動作が誕生した。

今回公開されたのは、本編映像とメイキング映像と共に、ブロードベントとミレン、ミッシェル監督、プロデューサーのニッキー・ベンサムが映画の魅力を語る特別映像だ。本作品のストーリーについて、ミレンは「実話でなければ信じられない話よ」と述べ、ミッシェル監督は「権力に対して真実を突き付ける物語」とコメント。ブロードベントは「見事な脚本だよ。思わず引き込まれる」「これこそイギリス映画」と太鼓判を押している。

また、プロデューサーのベンサムは「事実を再現するのは、苦労や葛藤もあったけど、ユーモアと愛をこめたわ」と本作品に込めた思いを語っている。さらに、事件のドタバタ騒動とケンプトンのチャーミングなキャラクターが伝わる本編映像が軽妙な音楽にあわせてテンポよく映し出され、期待感が高まる。ぜひ映画を見る前にチェックしておこう。

『ゴヤの名画と優しい泥棒』は、225日より全国公開される。