英国俳優フィン・ホワイトヘッド、衝撃の“名画盗難事件”を描いた作品に「当時のイギリス北部の階級格差に対する市民の声が込められている」

#ゴヤの名画と優しい泥棒#ジム・ブロードベント#フィン・ホワイトヘッド#ヘレン・ミレン#ロジャー・ミッシェル

(C) PATHE PRODUCTIONS LIMITED 2020

『ノッティングヒルの恋人』(99年)のロジャー・ミッシェル監督長編遺作『ゴヤの名画と優しい泥棒』が、225より全国公開される。今回、主人公ケンプトン・バントンの息子ジャッキー役を熱演したフィン・ホワイトヘッドのインタビュー映像が公開された。

・60歳のタクシー運転手がゴヤの名画を盗難…その理由は“老人たちの受信料”のため!? イギリス中を感動の渦に巻き込んだ事件とは

『ダンケルク』で主役に抜擢された期待の24歳! 主人公の次男を演じる

ロンドン・ナショナル・ギャラリーで実際に起こった、史上唯一にして最大の盗難事件の真相を描く本作品。1961年、ナショナル・ギャラリーからゴヤの名画「ウェリントン公爵」が盗まれた。前代未聞の大事件の犯人は、60歳のタクシー運転手ケンプトン。テレビに社会との繋がりを求めていた時代に、孤独な高齢者の生活を少しでも楽にしようと、盗んだ絵画の身代金で公共放送(BBC)の受信料を肩代わりしようと企てたのだ。しかし、事件にはもう一つの隠された真相が……。

イギリス・ロンドン生まれのフィンは、皿洗いのアルバイトをしながらオーディションに通い、クリストファー・ノーラン監督の大作映画『ダンケルク』(17年)の主役に大抜擢。その後、エミー賞を受賞したNetflixオリジナル映画『ブラック・ミラー:バンダースナッチ』(18年)で主演を務め、タイ・シェリダンとリリー=ローズ・デップと共演し、3月に公開を控えるSF大作『ヴォイジャー』など話題作に出演。現在24歳というフレッシュな若さで、これからの活躍が期待される英国俳優の1人だ。

本作品でフィンが演じたのは、主人公ケンプトンの次男で、船大工として働くジャッキー。何かと口喧嘩が絶えない両親の仲を取り持つ心優しい青年で、事件に隠されたキーパーソンでもある。

公開されたインタビュー映像では、本作品について「当時のイギリス北部の階級格差に対する市民の声が込められていると思う」と述べ、自身の役どころを「彼は父親の影響で制度に従う気はなくて、さまざまなことに疑問を持っている。政府が絵画に払った莫大なお金を福祉に回すべきだという父親に賛同している。映画の中の彼は怒りをため込んでいるけど、本当はとても物静かな人間で頭にあることを全て口にしようとはしない」と説明。

主人公ケンプトンについては、「年金生活者は無料にすべきだとケンプトンは真剣に考えている。テレビ受信料は不公平で、老人の孤独を救っているのがテレビだと信じている。そのために絵画の身代金を要求するんだ。英雄的な行動だよね。人の行動がいかに社会を変えるかという、いい見本だと思う」と魅力を語った。

同じイギリス出身の名優ジム・ブロードベントとヘレン・ミレンと念願の初共演を果たしたフィン。「最高の共演者に恵まれて至福の時だった。2人とも僕にとっては長年の憧れと尊敬の存在だったけど、そんな2人によくしてもらって楽しく仕事ができた」と振り返り、最後に観客に向けて「観客のみなさんも心を打たれると思うし、見終わったあとに心が晴れるといいな」とメッセージを贈った。

『ゴヤの名画と優しい泥棒』は、225より全国公開される。