過酷な撮影に死を意識⁉ 不屈の男リーアム・ニーソンも極寒水中撮影に悲鳴!

#アイス・ロード#ジョナサン・ヘンズリー#タイタニック#マーカス・トーマス#リーアム・ニーソン

『アイス・ロード』
(C) 2021 ICE ROAD PRODUCTIONS, LLC ALL RIGHTS RESERVED

珍しく少し弱気なリーアムのインタビューは必見!

『96時間』シリーズで演技派アクションスターの名を轟かせた“不屈の男”リーアム・ニーソンが主演する映画『アイス・ロード』が11月12日より全国公開されることになった。

・リーアム・ニーソン演じる“的中率100%の男”が凶悪な麻薬カルテルと全面抗争!

爆発事故でカナダの鉱山の地下に閉じ込められた26人の作業員。救出装置を運ぶため、4人のトラックドライバーが集められる。 30トンの巨大トラック3台が走る最短ルートは、氷の道〈アイス・ロード〉。スピードが速すぎれば衝撃で、遅すぎれば重量で、氷が割れて水の中に沈んでしまう。地下の酸素が尽きるタイムリミットは30時間。4人はドライブテクニックと強いハートで、名誉と報酬を手にするはずだった。ところが、事故には危険な陰謀が隠されていた──

主演は『フライト・ゲーム』で飛行機、『トレイン・ミッション』では通勤電車で暴れたリーアム・ニーソン。彼が今度は巨大トラックを華麗かつ完璧に操って見る者を魅了する。そのほか、実力派キャスト陣が脇を固める。 監督・脚本はジョナサン・ヘンズリー。

この度、本作で主人公のトラック運転手マイクを演じたリーアム・ニーソンのインタビュー映像が公開された。

「撮影現場のカナダに行くと、湖の表面が凍って150センチから2メートルの氷の層ができる。その氷の上をトラックや車が走ることで何十キロにも及ぶ氷の幹線道路になり、そこでアクションが繰り広げられる」と本作の舞台であるアイス・ロードについて説明するリーアム。

「劇中では春が近づいているため氷が溶け始める。氷の厚みは1メートルあるかないかという状態。つまりとても危険だ。4人でダイヤモンド鉱山にトラックを走らせて、鉱山の爆発で閉じ込められた人を救出する。救出作業に必要な装置は飛行機で届けることができない。だが急速に溶け始めるアイス・ロードを使えば装置を届けられる。それがドラマを生み、見どころになっている」とスリリングな展開をアピールする。

また、実際に極寒の氷上で挑んだ身体を張った撮影にも言及。「弟を演じて いるマーカス・トーマスと2人で氷の割れ目から水の中に落ちてしまうシーンがある。トラックが氷の下に沈み、冷たい水の中に入った。ドライスーツは着ているが、僕とマーカスは2人で水の中に潜って1012 秒息をとめて水面に上がった。水中に潜っている間、思わずタイタニック号の犠牲者が頭に浮かんだよ」と、撮影の過酷さを明かした。

「冷たい水に落ちたらどうする? 専門家によると60秒で息を整えなければ死んでしまうらしく、撮影所では毎日注意された。もし落ちたら60 秒以内に息を整えろとね。最初聞いた時はどうしようと不安になったよ。僕はただの俳優だ。こんなふうに死ぬなんてイヤだ。とにかく本当におそろしく寒かったよ」とめずらしく弱音を漏らすリーアムだったが、「キャンディでできた氷じゃない本物の氷の固まりだったからリアルな映像になった。観客もスリルやハラハラを味わってくれるはず」としっかり作品をアピール。リーアムに死を意識させるほどのハラハラドキドキはぜひ劇場で確認してほしい。

『アイス・ロード』は、2021年11月12日より全国公開。

INTERVIEW