『鬼滅の刃』我妻善逸の下野紘がトカゲ&ヤモリ役ゲット!「トカゲに縁があるのでしょうか(笑)」

#アニメ#下野紘#明石家さんま#漁港の肉子ちゃん

下野紘
下野紘
(C)2021「漁港の肉子ちゃん」製作委員会

鬼滅の刃』で我妻善逸、『進撃の巨人』でコニーを演じ、今年の声優アワードのMVS(Most Valuable Seiyu)にも選ばれた人気声優・下野紘が、劇場アニメ映画『漁港の肉子ちゃん』に出演することが分かった。

キムタクの長女Cocomi、アニメ好きが高じて声優デビュー! 竈門炭治郎も祝福!?

人生初! 下野紘が“トカゲの形をしたトカゲ”演じる!

本作は、第152回直木賞を受賞した西加奈子の累計発行部数35万部超の同名小説を原作とするハートフルコメディ。漁港の船に住む共通点なしの母娘・肉子ちゃん(大竹しのぶ)とキクコ(Cocomi)の秘密がつなぐ奇跡を描く。

下野は、今年正月(1月2日)に放映されたバラエティ番組「新春大売り出し!さんまのまんま」に、『鬼滅の刃』で共演する花江とともに出演。そこで花江が『漁港の肉子ちゃん』に出演することを知った下野紘が出演を希望。まさかの番組内で公開オーディションの様相となる展開に。明石家さんまから「トカゲの声できる?」といわれた下野が「できます!」と即答し、さんまのリクエストにテンポよく、難なく対応する下野に、さんまが「いいねぇ〜!」と大盛りあがりだった。

「お仕事の依頼はきちんとしたルートで」と番組でさんまが告げたまま結果はお預けとなっていたが、今回、下野へ正式にオファーが入り、『漁港の肉子ちゃん』のボイスキャストとして参加が決定した。

下野紘は番組内のオーディションで演じたトカゲ役に加え、肉子とキクコの心の声を代弁するようなセリフを発するヤモリ役をつとめるという。

下野本人は、アニメ『迷宮ブラックカンパニー』のワニベ役で人間味のある人型トカゲを演じたことはあるが、トカゲの形をしたトカゲを演じるのは今作が初めて。本人も「今年は“トカゲ”に縁があるのでしょうか」と笑う。解禁された映像では、下野とさんまのほほえましいやり取りが収められている。

『漁港の肉子ちゃん』は、6月11日より全国公開。

【下野紘コメント全文】

まさか「さんまのまんま」が、オーディションの場になるとは思っていませんでした(笑)。
お役をいただけて嬉しかったですし、子供の頃から見ていたさんまさんのプロデュース作品に出演することができて本当に光栄です。
別件で事務所に立ち寄ったときにマネージャーから「お話がありまして…」と極秘事項を伝えるような空気感で、小部屋に連れていかれて「『漁港の肉子ちゃん』出演決定しました! おめでとうございます!」って。マネージャーも浮足立っていましたね(笑)。
今年は「トカゲ」に縁があるのでしょうか…別の作品で人間味のある人型のトカゲを演じる機会があったのですが、今回のようにトカゲの形をしたトカゲに声を当てたのは人生で初めてだと思います。
ヤモリは肉子ちゃんやキクコちゃんの心情を代弁する意味深い役なので、セリフに色をつけないように、生き物だけれど無機質な感じも意識しながら演じさせていただきました。
ヤモリのときは、監督に、イケボ(イケメン系ボイス)でお願いしますとリクエストされまして(笑)。
イケボ・ヤモリにもご期待ください。

INTERVIEW