キンコン西野「黙って次回作作る」退所トラブル報道に持論

#YouTube#お笑い#吉本興業#田村淳#芸能#西野亮廣

西野亮廣(キングコング)
西野亮廣(キングコング)

2月6日、キングコングの西野亮廣とロンドンブーツ1号2号の田村淳の対談動画がYouTubeチャンネル「ロンブーチャンネル」にアップされた。

極楽とんぼ・山本圭壱、芸能界から10年干された理由と舞台裏明かす

キンコン西野「黙って次回作作る」退所トラブル報道に持論

同動画は「キンコン西野と緊急対談! 吉本退所の真相、忖度ナシで聞いてみたよ」(https://www.youtube.com/watch?v=Q5dy2ESQzE8)というタイトルでアップされた。2月5日に「グッとラック!」(TBS系)で放送された対談のロングバージョンとなる。

西野は、マスコミが「とにかくめっちゃ悪いニュース書くんですよ」とボヤき、世間が事務所の退所の仕方に注目する風潮に注目。敦が「円満か円満じゃないかというところにすぐ行きたがる。オレはそれマジで関係ないと思っている」と発言すると、西野は賛同して「(ビジネス上の)話が合わないから別々の道に進みましょうってだけの話なんですけど、(周囲の人々などに)どれだけ説明しても『揉めたんすか?』となる」と嘆いた。

若者の熱い支持を受けた伝説のバラエティ番組「めちゃイケ」はFODで視聴!

続けて西野が「揉めさせたいんだなっていう。メディアも全部含めて。皆そっち(揉めることを)を待っている」と分析すると、敦は「揉めているっていう記事を書いたほうがクリック数稼げるから」と指摘。西野も、テレビ局も含めてマスコミが「焚きつけてくる」と苦言を呈した。

西野はこれまで、報道内容をその都度、否定したりもしていたが「言っても仕方がない。自分たちのチームで話し合って『もうやめよっか』って。どれだけ言ってもイタチごっごになる。もう『黙って次回作作ろう』となった。そこで黙らす、それしかない」と現在の心境を明かした。

対談終盤、西野が「なんか一緒に仕事したい」と提案すると、田村は「今もう47歳なんだけど、もうちょっと時間くれない? ちゃんと成長するから。自分が西野と色んな面でちゃんとフラットに対峙できるようにならないと、それができないなって俺は感じているの。『西野、俺今行けるよ』っていうときは絶対目の前に現れるから」と誓っていた。