ファンに愛された三浦春馬 逝去後の足跡ふり返る

#三浦春馬#芸能人#おカネの切れ目が恋のはじまり

三浦春馬
三浦春馬/「Night Diver」MVより

コロナ禍の7月18日、俳優の三浦春馬が30歳の若さで逝去した。いかに彼がファンに愛された存在であったかを知るべく、逝去後の動きを見ていきたい。

「人間って単純じゃない」努力の人、三浦春馬の役者魂に触れ思うこと

コロナ禍に突然の訃報

三浦は2020年3月、主演ミュージカルホイッスル・ダウン・ザ・ウィンド 〜汚れなき瞳〜」に取り組んでいた。しかしコロナの感染拡大防止に伴って全国公演が中止に。政府から非常事態宣言が発令され、他芸能人と同じく自粛生活に入った。

そして訃報は突然だった。9月スタートのドラマ『おカネの切れ目が恋のはじまり』(TBS系)の撮影に参加していたが、迎えに行ったマネージャーが自宅で事切れた三浦を発見したという。

三浦の一報は国内外にまたたく間に広がり、多くの芸能人が動揺と悲しみの声をテレビ・SNSを通じて伝えた。三浦が所属していた芸能事務所アミューズも「歩んできた大切な仲間のあまりにも突然の訃報に接し、弊社所属アーティスト、スタッフ共に、悲しみという感情を超えて茫然自失としており、悔やんでも悔やみきれないという思いです」と追悼の意を示した。

逝去後に新曲「Night Diver」のMV発表 再生数爆発

7月24日、三浦が生前に収録した新曲「Night Diver」のミュージック・ビデオがYouTubeで公開された(https://www.youtube.com/watch?v=J6-IaSJLNOA)。公開するや否や760万回以上の再生数を記録し、哀悼の声が相次いだ。

12月14にはついに、4200万回の再生数を突破。『天外者』の全国公開(12月11日)も相まって、ファンのコメントが増加している

TBSドラマ放送決定 代役立てず異例の全4話

三浦の逝去に伴い、『おカネの切れ目が恋のはじまり』はお蔵入りも取り沙汰されたが、最終的に代役を立てず全8話から全4話に短縮して放送が決定。9月15日に第1話が放送された

SNSでは「三浦春馬さんの笑顔素敵すぎる」「みんな彼のこと一生忘れないだろうなぁ、ほんと素敵な人だった」と多数の声が上がって話題になった。

10月6日の最終話のエンディングでは、キャスト・スタッフ一同による「春馬くん、ずっと大好きだよ」という追悼テロップが流された。

主演の松岡茉優は、放送前に自身のインスタグラムで「ドラマは今日で終わりますが2人の物語はこれからもきっとあり続けるのだと思います。2人の今日はどんなかな?って私もたまに考えます。物語は途中で終わったわけではなく、未完のままというわけでもないドラマとしてみんなで走りきれたと私は思ってます」と心境をつづった。

[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]ドラマ、映画はネットで見る時代。まずは無料でお試し!

出演映画の公開相次ぐ 基金立ち上げも

2020年下半期に入ると、三浦が出演した映画の公開が続々とスタート。7月23日公開の『コンフィデンスマンJP -プリンセス編-』に始まり、『天外者』も12月11日に公開された。2021年は、『ブレイブ -群青戦記-』と『太陽の子』の全国公開が控える。

12月21日には、アミューズが公式サイトで「三浦春馬支援」の立ち上げを発表。三浦に関する利益の全てを「ラオ・フレンズ小児病院を始めとする、あらゆる困難に立ち向かう人々への寄付・支援に充てさせていただきます」とした。

優しい性格で知られた三浦。逝去後も絶え間なく続くファンの熱い声を見聞きするだけで、いかに愛された俳優だったのか知ることができる。冥福を祈るとともに、最後までその勇姿を見届けたい。

INTERVIEW