松本まりかが翻弄されまくり!? フジドラマで年上アラフォー女子役に初挑戦

#ドラマ#フジテレビ#大地真央#最高のオバハン 中島ハルコ#松本まりか

松本まりか
松本まりか
松本まりか
最高のオバハン 中島ハルコ
最高のオバハン 中島ハルコ
最高のオバハン 中島ハルコ
最高のオバハン 中島ハルコ
『最高のオバハン 中島ハルコ』作中カット
『最高のオバハン 中島ハルコ』作中カット
林 真理子『最高のオバハン』シリーズ(文春文庫)

2021年4月10日より、東海テレビ・フジテレビ系全国ネットで大地真央主演・松本まりか助演のドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』(全8話/毎週土曜日23時40分〜24時35分)が放送されることが明らかになった。

その他、『最高のオバハン 中島ハルコ』作中カットはこちら!

大地真央「きっと面白いドラマになる」意気込み語る

本作は、林真理子が原作を手がける「オトナの土ドラ」シリーズ第33弾。還暦を迎えるバツ2の独身である主人公・中島ハルコ(大地)は、高価なジュエリーやファッションが様になる美容系クリニックの敏腕経営者。ただし、生粋の名古屋人であり、無駄なことが大嫌い。無駄なプライドから生まれる悩みや、忖度まみれの理不尽な仕事の悩みをばっさばっさと切り倒す、というストーリーが展開される。

出演にあたって大地は「お話をいただく前に、どなたかが『これは大地真央がやればいいのに』とおっしゃっているのを聞いたことがありまして、漫画を先に読ませていただき、それからすぐに、林真理子さんの原作を拝読いたしました。凄く面白い!! と思いました。私が演じる中島ハルコは、今回は原作とは違う美容外科医の敏腕経営者で、ズバズバ切って切っていく人ですが、何故かみんなに好かれていてなんとも憎めない、スパッ! としているキャラクターだと印象を受けました。メッセージ性が強いドラマでありながら、漫画チックな部分が入ってくるので、監督と相談しながら『ここはもう漫画チックに徹しよう』としたり、シリアスなシーンがあったりと、盛りだくさんなのが贅沢なドラマだと思いますね。とにかくよく喋り、パワフルでまるで七変化なハルコさんを演じるのは大変ですが、きっと面白いドラマになると思います!」とコメントしている。

松本まりか「気持ち的に楽しい(笑)」年上役に初挑戦

ハルコに翻弄され、弱小出版社に勤務するグルメ雑誌の編集者兼ライターのアラフォー女子・菊池いづみ役は、2020年も話題を呼んだ松本まりか。「『私のいままでの役柄からは全くイメージのない役をオファーしていただいたな』とすごくびっくりしたのと同時にありがたいと思いました。今回私が演じる菊池いづみのような、平凡で地味なキャラクターは初めてですし、実年齢より年上の役をやるのも初めて。コメディーもなかなかなかったので、チャレンジングだなと思います。これまでとは真逆に徹するというか、日陰に徹するというか。やってみて思ったんですけど、気持ち的にはとても楽しいですね(笑)。この役は自分の性に合っているのかもしれないです。脚本も面白くて、一気に読んでしまいました」と語っている。

続けて「私ぐらいの年齢の人たちは、この先自分はどうしていくのかと悩んでいる方もいらっしゃると思いますが、年を重ねたハルコさんの言葉は、すごくハッとさせられて『あ、こうやって生きていいんだ!』と生きる勇気をもらえますし、見終わった後に『ちょっと生きるのに自信が持てる』ようなドラマになるような気がしています。私はこのドラマを通して自分がいづみでハルコさんから何を受け取るかを体感できることがすごく楽しみですし、皆さんもいづみと同じ目線になって、勇気づけてもらえたらいいなっていうふうに思います」と話した。

『最高のオバハン 中島ハルコ』は、2021年4月10日より放送スタート。