「大人の科学マガジン」万華鏡プロジェクターが復刻! 今度はLEDとガラスビーズで本格派

#DIY#LED#アート#アクアリウム#アレンジ#キット#クリスマスツリー#クリスマスプレゼント#ふろく#プロジェクター#万華鏡#付録#大人の科学マガジン#学研

大人の科学マガジン

自作の万華鏡で、部屋を癒やしの空間に一変!

「大人の科学マガジン」名作ふろく復刻シリーズの第3弾として、「大人の科学マガジンBESTSELECTION03 万華鏡プロジェクター」が12月10日発売となる。

大人の科学マガジン

・カメラの原理と人の「見る」を体感するインスタレーション

ナチュラルに揺らぐ日本らしい美意識の「アートアクアリウム」を思い起こさせるような本製品は、組み立てキットになっており、慣れていなくても40分ほどで完成させることができる。

できあがって部屋に投写すると、壁や天井に幻想的なもようを投影する万華鏡になり、液体の入った試験管の中をガラスビーズが移動することで、もようがゆっくりと変化。部屋に映し出された映像を見ていると、まるで万華鏡の中に入りこんだかのごとく、ゆったりとした癒やしの空間になるという仕掛けだ。

人気ふろくをバージョンアップして魅力倍増。クリスマスのお伴に

本製品は、2006年発行の「大人の科学マガジン 投影式万華鏡」のふろくを一部仕様変更した改訂版。光源をスポット球からLEDに変更。オブジェクトの試験管を長くして2本に増量。付属のビーズをプラスチックからガラスに変更している。

大人の科学マガジン

高輝度LEDライトは、単三アルカリ乾電池2本で駆動。ハンディサイズで好きなところに設置して万華鏡のもようを天井などに投写できるほか、組み替えることで直接覗いて楽しむことも可能。

大人の科学マガジン

また、2本ある試験管のオブジェクト(中身)は、付属のガラスビーズ以外にも変えられるので、説明書の例を見ながら、アイデア次第で世界に一つのオリジナル万華鏡を作ることができる。

大人の科学マガジン

組み立て方がイラストでていねいに説明されているほか、万華鏡作家の依田満・百合子夫妻のインタビューや、 万華鏡のしくみ解説なども掲載された24ページの冊子付きだ。

クリスマスツリーのアレンジ照明や、クリスマスプレゼントにももってこいの『大人の科学マガジン BESTSELECTION03 万華鏡プロジェクター』。価格は¥2,980/税別で、12月10日発売。(文:fy7d)

INTERVIEW