照明 インテリア
照明 インテリア
照明 インテリア
照明 インテリア
照明 インテリア

巣ごもり時代を迎え、昼夜を問わず自宅で過ごす私たちの安らぎアイテムとして、テーブルランプは使いこなし甲斐がある。ここで紹介するイタリア輸入家具を扱うカッシーナ・イクスシーと日本の照明ブランドのアンビエンテックがコラボレーションして開発した「Xtal Acrux Dark Gray(クリスタル アクルクス ダークグレー)」コードレスランプは、その最右翼だろう。

 ・ホームシネマ向け4K超短焦点プロジェクターの真打ち登場。50cm先の壁に80インチの大画面

クリスタルガラスのランプシェードは、職人による削り出しと研磨を経て天然石のような佇まい。ダークグレーのクリスタルガラスそのものの厚みが絶妙な手造りによって均一でないことによって透過光に濃淡が生まれる。まるで鉱石が発光するかのような神秘的な照明なのだ。

加えて、コッパー色のメタルリフレクターがあることで、空間全体のムードを高める。夜は繊細な揺らぎをもたらすロウソクのような炎となり、昼間もインテリアのアクセントとして存在感を放つ。

3段階に調光も可能で、様々な演出も可能。ダイニングテーブルを囲んだり、ソファで映画を見たり、寝室では手許明かりにと、活躍する場所を選ばない。IPX6相 当の防水機能を備えたバッテリーランプなので、キッチンやバスルーム、アウトドアにも持ち運べる。

その他の写真はコチラ

製造を担当したアンビエンテックは、防水仕様の高品位なバッテリー駆動型LEDシステムでダイビング照明などの業務用機器を手がけ、質実剛健かつ精密なものづくりで信頼のブランド。その技術とスタイリッシュなデザインが相まって生まれた「Xtal Acrux Dark Gray」は、インドアとアウトドアの境界がなくなってきた今どきのインテリアコーディネートやライフスタイルにピッタリだ。¥25,000(税別)で11月12日発売。(文:fy7d)

INTERVIEW