のん主演『私をくいとめて』東京国際映画祭で観客賞ゲット!

#のん#大九明子#東京国際映画祭#林遣都#橋本愛#私をくいとめて

私をくいとめて
(C)2020 TIFF
私をくいとめて
私をくいとめて
私をくいとめて

12月18日より全国公開されるのん主演の新作映画『私をくいとめて』が、第33回東京国際映画祭の「TOKYOプレミア2020」部門で観客賞を受賞した。大九監督は『勝手にふるえてろ』(17年)に続く受賞。

のんと林遣都が急接近!?『私をくいとめて』場面カット公開。AR体験企画もスタート

本作は、映画『勝手にふるえてろ』を手がけた綿矢りさ(原作)、大九明子(監督・脚本)のゴールデンコンビで贈る現代恋愛ストーリー。快適なおひとりさまライフに慣れ過ぎて、脳内に優秀な(?)相談役“A”が誕生した31歳のみつ子(のん)はある日、真面目な年下営業マン・多田くん(林遣都)に恋をする。しかし30歳を超えた女のもどかしい現実が立ちはだかり…という物語が繰り広げられる。

11月9日に実施された東京国際映画祭のクロージングセレモニーでは、本作が同部門の観客賞を受賞したことが発表された。

のんは「(コロナ禍の)今年はこの『観客賞』が唯一の賞になるそうですが、観客の皆さんに応援いただいた作品ということで、嬉しく思っています。私ごとではありますが、この作品で何年ぶりかに主役として大九監督に呼んでいただき、この映画に参加させていただけたことに心から喜びでいっぱいです。スタッフ、キャストを代表して監督とともに感謝の気持ちをお伝えできればと思います。本当にありがとうございます。映画というのは観客の方に見ていただき、初めて完成するものだと思いますので、今回いただいた賞を大切に受け止めたいと思います」と喜びを語っている。

また、受賞にあたって共演者の林遣都、橋本愛からも以下のコメントが届いている。

・林遣都 コメント:
この度は観客賞受賞の連絡を聞きとても驚いております。劇場に足を運んで投票してくださった皆様、この度は心より感謝申し上げます。ありがとうございます。そして大九監督おめでとうございます! この作品の細部に散りばめられた監督やスタッフの皆さんの強いこだわり、そして情熱が多くの人に届いたんだなと思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。スクリーンから大九組のあのワクワクする空気感を皆さんにもっと味わって頂ける日を楽しみにしています。

・橋本愛 コメント:
見てくださった皆様のお力添えに感謝します。この映画も、自分にとっても、映画界全体も、良き未来を作り上げていくために、大きな一歩になったと思っています。何より楽しんでいただけたことが、心から嬉しいです。また、大九監督とのんさんに、本当におめでとうって言いたいです。

本映画祭で一足早く本作を鑑賞したファンからは、すでにSNSで「“働く女性あるある”に心えぐられた…」「共感する場面ばかりでみつ子が愛しくなった」「激情からコメディまで、のんさんの演技の振り幅が改めてスゴイ」と絶賛の声が続出中。ますます注目が高まる本作の続報に期待が高まる。