「YES」テイラー・スウィフト、シャーリーズ・セロンらが女性副大統領候補の指名に喜びの声!

#セレブ#アメリカ#ウーピー・ゴールドバーグ#ジェシカ・チャステイン#シャーリーズ・セロン#シャロン・ストーン#テイラー・スウィフト#ハリウッド#大統領

テイラー・スウィフト
カマラ・ハリスの副大統領候補指名を喜ぶテイラー・スウィフトのツイート

11月に行われるアメリカ大統領選挙まで、3ヵ月を切った先日、ドナルド・トランプ現大統領(共和党)に対抗して出馬を表明している民主党のジョー・バイデン候補が、副大統領候補として、女性の上院議員であるカマラ・ハリスを指名した。

ブラッド・ピットがトランプ大統領の珍説を訂正

ハリスはジャマイカ移民で黒人の血を引く父親とインドからの移民の母親の間に誕生し、カリフォルニア州で検察官として活躍。2011年から2016年までカリフォルニア州で女性として初の司法長官を務め、2016年にカリフォルニア州で史上3人目の女性上院議員になった。

大統領選挙の予備選に民主党候補として出馬し、バイデン候補とも激論を交わしたが、選挙資金難で昨年12月に候補から撤退を表明していた。バイデン候補は「アメリカは現在、以下のことに直面している。100年に一度の最悪のパンデミック。世界大恐慌以来の最大の経済危機。人種間の平等を求める世代の力強い訴え。私の隣には、賢くてタフでリードする準備ができている人物が必要だ。カマラ・ハリスがその人だ」とツイートした。

この発表を受けて、バイデン氏が副大統領を務めたバラク・オバマ元米大統領はインスタグラムで「私たちの国にとって今日はいい日だ。勝ちに行こう」と投稿。テイラー・スウィフトはハリスの決意表明のツイートに「YES」とコメントをつけてリツイート。

シャーリーズ・セロンは「レッツゴー、カマラ・ハリス!!! 私たちはチケットを手にして、今度は私たちの投票次第。もう選挙登録は済ませた?!」とユーザーたちに呼びかけた。

シャロン・ストーンは「おめでとう、カマラ・ハリス。あなたのためにとても嬉しいし、私たちの国のためにも嬉しい。アメリカに祝福あれ! あなたになるとわかっていた。ジョー・バイデンは尊厳をもって彼と対決する人を尊重するから。2人にブラボー!」、『ブラックパンサー』に主演したチャドウィック・ボーズマンはハリスとのツーショット写真に「YES、カマラ・ハリス!」と拍手の絵文字をつけてツイートし、祝福した。

ハリスは上院議員として、不法移民の家族として16歳未満でアメリカに来て教育を受けた若者に条件付きで永住権取得を可能にするDREAM法など、マイノリティの人権保護や銃規制にも前向きな姿勢で知られている。

民主党支持者の多いセレブたちからは、ジェシカ・チャステインやジョン・レジェンド&クリッシー・テイゲン夫妻、ウーピー・ゴールドバーグなど多数からこの決定を喜ぶメッセージがSNSを賑わせている。

INTERVIEW