ブラッド・ピットがトランプ大統領の珍説を正しく説明

#新型コロナ

アンソニー・ファウチ博士に扮したブラッド・ピット/Saturday Night Live公式ツイッターより
アンソニー・ファウチ博士に扮したブラッド・ピット/Saturday Night Live公式ツイッターより

ブラッド・ピットが25日(現地時間)、アメリカの人気番組『サタデー・ナイト・ライブ』のオープニングに登場、免疫学者で新型コロナウイルス・パンデミックに対処するホワイトハウス・コロナウイルス・タスクフォースの主要メンバー、アンソニー・ファウチ博士にふんして、トランプ大統領のウイルスやパンデミックについての発言を“解説”した。

新しい地図、日本財団との共同基金でコロナ対策に本腰 3000万円寄付も表明

ファウチ博士はアメリカ国立アレルギー・感染症研究所(NIAD)所長で、大統領の記者会見にもたびたび同席。科学的根拠を無視した発言を大統領がすると、それを否定し、正しい情報を伝えるようにしている。

白髪まじりの頭にメガネをかけたファウチ博士=ピットは「大統領が何を伝えたかったのか、みなさんに解説したい」と言い、トランプ大統領の発言の動画を流しながらコメントしていった。

大統領が3月初めに製薬会社の重役たちと会談し、「比較的すぐにワクチンができる」と自身の支持者たちに向けた演説で発言について「地球全体の歴史から見たら、“比較的”でしょうが、もし友だちに“比較的すぐに会いに行くと言って、それが1年半後だとしたら、友だちは比較的怒ってるでしょうね」と解説。

トランプ大統領が23日(現地時間)に、感染対策として消毒液を体内に注射してウイルスを退治できないかと発言した動画の後は、絶句。「顔をさわっちゃいけないのはわかってますが……」と言いながら、手で顔を覆った。

声色もファウチ博士にそっくり似せて、ピットはノリノリで演じたが、実は2週間ほど前、本物のファウチ博士がCNNに出演した際、キャスターから「ベン・スティラーとブラッド・ピット、どちらにあなたを演じてほしいですか?」と聞かれて、笑いながら「ブラッド・ピットですよ、もちろん」と答えていた。

「耳を傾けてくれる人がいる限り、事実を伝えていきます。『漂白剤を飲んだらウイルスから治る』というような発言を聞いたら、『やめてください』と言います」と“ファウチ博士”としての発言を終え、ウィッグとメガネを外して本来の姿に戻ったピットは「本物のファウチ博士、こんな不安な時期にあって、あなたの落ち着きと明瞭さに感謝します。医療従事者の方々、救急隊などファースト・レスポンダーの方々、最前線にいる家族の方々に感謝します」と結び、番組のスタートを宣言した。

INTERVIEW