黒川想矢「“格好つけ”で素直じゃないところは似てる」? 声優初挑戦の『FLY!/フライ!』役との共通点を語る

#FLY!/フライ!#池村碧彩#黒川想矢

黒川想矢
photo/小川拓洋

“兄妹役”黒川想矢&池村碧彩、お互いの印象やこれから挑戦したいことは?

7年ぶりのオリジナル作品となるイルミネーション最新作映画『FLY!/フライ!』が公開。ムビコレでは、日本語版声優を務めた黒川想矢&池村碧彩のインタビューを掲載中だ。

・『FLY!フライ!』黒川想矢&池村碧彩インタビュー

・黒川想矢&池村碧彩のサイン入りチェキを1名様にプレゼント!/『FLY!/フライ!』

のどかな片田舎の小さな池に暮らすカモの一家————家族思いで心配性の父親と自由闊達な母親、好奇心旺盛な兄と天真爛漫な妹、そして気難しいおじさん。本作は、彼らがとあるきっかけで南の島に向けての大冒険に飛び出す物語を描いたイルミネーションの最新作。

・[動画]マカロニえんぴつ、新曲「月へ行こう」日本版主題歌に!映画『FLY!/フライ!』日本版主題歌映像

本作で、カモの兄妹を演じた黒川と池村。妹・グウェン役の池村は、声優初挑戦の感想を「いつもは(セリフだけではなく)体でも表現するんだけど、声優さんは声で色々なことを表したりするので『いつもとは違うな』って。あとは、セリフを言うタイミングも少し難しかったです」とその難しさを振り返る。

一方、「演じてる時はカモということは意識せず、無鉄砲で勇敢な少年をイメージして演じていました」と語るのは、兄・ダックスを演じた黒川。「性格については、ダックスは結構イケイケな感じだと思うんですけど、僕はあんまりそうではないです(笑)。でも、ちょっと“格好つけ”で素直じゃないところは僕と似てるのかなって思いました」とダックスとの共通点についても語った。

黒川は、妹役の池村について「僕のアフレコが1番最後だったので、皆さんの声を聞きながら収録させていただいたんですけど、やっぱりグウェンはめちゃくちゃ可愛くてキュートで、すごく癒やされながら収録していました」と、その可愛らしい演技にメロメロになった様子。

この日初めて黒川と対面した池村は、「写真を見た時に、格好よくて優しそうだなって思って今日会ってみたけど、ほんとに格好よくて優しかったです」と印象を語ってくれた。

インタビューでは、黒川と池村にこれから挑戦したいことについても質問。黒川は「まだ見つかってないんですけど、今は目の前にあることを1つひとつやっていけば、やりたいことがいつか見つかるのかなと思っています」と語り、池村は「2つあるんですけど、もう2つともすごくて。1つ目はバンジージャンプ。紐がギリギリになるまで飛び降りるのをやってみたい! それで飛ぶ前に『私は池村碧彩だ~!』って言いながら飛びたいです(笑)。もうひとつはビリビリ椅子です」と答えてくれた。黒川想矢&池村碧彩のインタビュー全文はこちらから!

INTERVIEW