東出昌大と倉悠貴が撮影現場で将棋対決!?『コーポ・ア・コーポ』の和気あいあいとしたメイキング動画

#コーポ・ア・コーポ#倉悠貴#前田旺志郎#北村優衣#映画#東出昌大#片岡礼子#笹野高史#藤原しおり#馬場ふみか

『コーポ・ア・コーポ』
(C)ジーオーティー/岩浪れんじ
『コーポ・ア・コーポ』
『コーポ・ア・コーポ』
『コーポ・ア・コーポ』
『コーポ・ア・コーポ』
『コーポ・ア・コーポ』

関西弁と金髪で原作キャラを忠実に再現! 馬場ふみかが語る徹底した役づくり

馬場ふみかが主演し、東出昌大、倉悠貴、笹野高史らが共演する映画『コーポ・ア・コーポ』より、馬場の徹底した役づくりや、和気あいあいとした撮影現場のメイキング特別動画&オフショットを紹介する。

・東出昌大&倉悠貴、家賃の取り立てから逃亡? 訳あり住人暮らす安アパートの日常捉えた『コーポ・ア・コーポ』冒頭映像

本作は、コミックサイト「COMIC MeDu(こみっくめづ)」に連載され、独特の世界観でコアなファンを量産し続ける、岩浪れんじによる同名漫画の実写映画化。昭和レトロな雰囲気を醸し出す大阪の安アパート・コーポを舞台に、年齢も性別も職業もバラバラで、互いによく知らないながらも縁あって一つ屋根の下に暮らす訳あり同士が、飄々と生きる日々を描き出す。

家族のしがらみから逃げてきたフリーター・辰巳ユリ(馬場)、複雑な過去を背負い、女性に貢がせて生計を立てている中条紘(東出)、日雇の肉体労働で日々を過ごし女性に対して愛情表現が不器用な石田鉄平(倉)、過去のことこそ話さないが「コーポ」の一角の部屋で怪しげな商売を営む初老の宮地友三(笹野)。彼らは大阪の下町にある安アパート「コーポ」に住んでいる。

ある日、宮地が、コーポで暮らす同じ住人の山口が首を吊って死んでいるのを見つける。似た境遇で暮らす人間の死を目の当たりにして、ユリたちはそれぞれの人生を思い返し——。

今回紹介するメイキング映像の冒頭では、主人公・辰巳ユリ役の馬場ふみかが「かっこいい」というセリフの様々なバリエーションを仁同正明監督と繰り返し練習する様子が映し出される。慣れない関西弁の演技には苦労もあったようで、「慶子役の芦那(すみれ)さんから貰った音声データを聞いて、音程の上がり下りを家で繰り返し練習しました」と吐露。「倉さん、笹野さん、仁同監督は関西の出身なので、撮影の合間も自然と関西弁の飛び交う現場だったのには助けらました」と現場への感謝も述べている。

馬場は関西弁だけでなく、原作漫画のユリを徹底して再現。スカジャンに緩めのジーンズ姿という原作おなじみの衣装はもちろん、金髪、髪型、気怠げな雰囲気に至るまでコマから抜け出したような見事な再現度の高さで役に臨んだ。本人も「完全にキャラクターに近づけているので。原作ファンの方が喜んでくれると嬉しいです」と笑顔で自信をにじませる。

『コーポ・ア・コーポ』

映像には、休憩時間中に笹野が見守る中、東出と倉が将棋に興じる様子も収録されている。終盤には馬場も加わり将棋崩しで盛り上がる一幕もあり、和気あいあいとした撮影現場の空気が伝わるメイキング映像となっている。

『コーポ・ア・コーポ』

また、オフショットには、メイキング映像にも収録されていたキャストが将棋に好じるカットに加え、原作にも登場するコーポの名物猫を抱えた馬場の姿が収められた1枚も。のびのびとした雰囲気の撮影現場だからこそ生まれた本作の魅力的なゆるい空気感を、ぜひスクリーンで体感していただきたい。

『コーポ・ア・コーポ』は11月17日より全国公開。

・『コーポ・ア・コーポ』オフショットはこちらから!

・[動画]馬場ふみか、関⻄弁と金髪で原作キャラを忠実に再現!東出昌大と倉悠貴の将棋対決も/映画『コーポ・ア・コーポ』メイキング映像

INTERVIEW