福原遥「原作小説を読んだ時から泣いてしまいました」水上恒司と『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』最速試写会にサプライズ登場

#Lil かんさい#あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。#上川周作#中嶋朋子#伊藤健太郎#出口夏希#劇団EXILE#坪倉由幸#小野塚勇人#嶋﨑斗亜#成田洋一#映画#松坂慶子#水上恒司#汐見夏衛#福原遥#関西ジャニーズjr.

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』
(C)2023「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」製作委員会
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』
『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』

福山雅治による書き下ろしの主題歌「想望」もフル尺で初めてお披露目

SNSを中心に「とにかく泣ける」と話題となり、シリーズ累計発行部数70万部を突破したベストセラー小説を実写映画化した『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』。その最速試写会イベントが10月25日に都内映画館で実施され、本編を見終えて感動に包まれた会場にW主演の福原遥と水上恒司、そして原作者・汐見夏衛がサプライズ登場した。

・特攻隊員と女子高生の恋に号泣必至!福原遥×水上恒司がダブル主演! TikTokで超話題の感動作が初映画化

現代の女子高生・百合が目を覚ますと、そこは1945 年の日本。そこで出会った彰に何度も助けられ恋をするが、彼は特攻隊員でほどなくして戦地に飛び立つ運命だった…。福山雅治による“泣ける”書き下ろし新曲「想望」が主題歌に決定したことも話題になっている。

福原、水上、汐見先生の3人は、実は一般客に混ざって2階席から本編を鑑賞しており、サプライズでステージに登壇すると客席からは大きな歓声が沸きあがった。特攻隊員・彰役の水上は「みなさん、こんばんは! まずは…福山雅治さんじゃなくてスミマセン(笑)」とはにかんでボケながら、「自分たちが作ったものを世に放出する瞬間は緊張します。でもこのような形でこっそりと会場に入るのは初めてだったので不思議な気持ちでした」と初々しい表情。

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』

現代の女子高生・百合役の福原も、「私は汐見先生の原作小説を読んだ時から泣いてしまいました。映画を見ながら皆さんの感動する声も聞こえてきたので、私たちの想いが届いたんだと思って嬉しかったです。ちょっとホッとしたというか、やっと届けられたという気持ちでいっぱい」と万感の思いを口にしていた。

原作は2016年に刊行され、そこから約7年の時を経て実写映画化が実現した。これに汐見は「執筆当時の自分が聞いたらビックリするはず。趣味で書いていたものが映画化という形になり、観客の皆さんを見て信じられないくらい大きな変化になったと感激しました。自分の原作だということは関係なくボロ泣き。ただただ素晴らしい映画だと思いました」と大感激していた。

原作者からのお墨付きに水上は、「原作者の方に褒めていただけるというのは、役者として原作小説を実写化していくにあたっての一つの目標でした」と喜び、「自分が役者として関わっている作品というものは毎回冷静に見ることができないけれど、このように皆さんに届けることが出来て嬉しい。これからどんどん広めていきたいです!」と意気込んだ。

福原は「汐見先生が書かれたそのままのメッセージを届けたい、という思いで撮影をしていました。たくさんの方々の支えがあって完成した映画で、私も完成作品を見た時に『凄い!』と思って感謝の気持ちでいっぱいでした。今この時代にちゃんと届けていきたい、そんな思いがあります」と襟を正していた。

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』

福山雅治による書き下ろしの主題歌「想望」も、この日の試写会のエンドロールでフル尺で初めてお披露目された。水上は「彰が劇中で百合の前では見せなかった言葉や想いを歌にのせてくれていて、それは彰が言いたかったことのほとんどであって、彰がこの映画を見たら喜ぶだろうなと思いました」と作品のテーマをすくい上げて歌にしてくれた福山に感謝。

福山が本作を鑑賞し、映画に寄り添って曲を書き下ろしたことに福原は、「それを聞いたときは…ビックリしました。今もホント?と思うくらい、信じられない」といまだ半信半疑のようで、水上から優しく「ホントですよ」と教えられていた。また福原はその歌詞に触れて、「この作品が伝えたいテーマやメッセージや役を演じているときに感じた思いが歌詞に詰まっていて素敵な歌。今後の自分にとっても背中を押してもらえるような歌になると思いました」としみじみしていた。

最後に水上は「戦争について学ぶきっかけになれば、今の時代にこの映画を公開する意義があると思います。これからの時代を担う僕らの世代はもちろんのこと、全世代の方に見ていただき、大事な人に優しくなる心を持っていただけたら嬉しいです」と作品にかける思いを明かした。

福原も「忘れてはいけない事実を、今の若い世代の方々にも感じてもらえる作品になればいいなと思います。この作品を通して私は、今ある当たり前が当たり前ではなく、みんなでゴハンを食べる日常がいかに幸せなことなのかを噛みしめました。自分の生き方や大切な人を思い浮かべて、これからどう過ごしていくのかを考えるようなきっかけになったら嬉しいです。大切な人と一緒に『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』を見に来てもらえたら嬉しいです」と劇場公開に期待をかけた。大きな拍手が起こる中、終始和やかな空気の中でイベントは終了した。

『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』は12月8日より全国公開。

・『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』最速試写会イベントの写真はこちらから!

・[動画]伊藤健太郎、特攻隊員役で水上恒司と初共演/映画『あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。』メイキング映像

INTERVIEW