「二人はカーテンの向こうで恥ずかしいことをしてる」少女が見つめる母の秘密描く「母影」文庫版で又吉直樹が解説

#クリープハイプ#又吉直樹#尾崎世界観#母影

「母影」
尾崎世界観「母影」
「母影」
「母影」

ピース又吉「このような無垢な覚悟だけに触れて私は死んでいきたい」

クリープハイプ・尾崎世界観の芥川賞候補作「母影」が、新潮文庫より7月28日に発売される。解説を手がけるのは、お笑いコンビ・ピースの又吉直樹。

・互いの体を求め合う禁断の卍がらみ…危険な激情に身を焦がす4人の男女の愛憎劇の行方

ロックバンド「クリープハイプ」のヴォーカル・ギターで、小説やエッセイの執筆活動も注目される尾崎世界観。その2020年に芥川賞候補になった話題の中編小説「母影」(おもかげ)が、いよいよ新潮文庫に登場する。

文庫版には、お笑いコンビ「ピース」の又吉直樹による解説を収録。芥川賞作家でもある又吉が熱く綴った約7000字の大作となっている。

「母影」

本作は、小学生の「私」の視点で、マッサージ店で働く母の秘密と社会の歪を見つめた中編小説。2020年に純文学文芸誌「新潮」12月号に掲載後、芥川賞候補に選ばれ、翌年1月に書籍刊行されるや続々重版も果たした話題作。小学校で独りぼっちの主人公である少女が、“母が勤めるマッサージ店”で見つめる人間関係が描写されていく。

「となりのベッドで、またお母さんが知らないおじさんをマッサージして直してる。」

「私はいつも手前のベッドにもぐりこんで、カーテンだけを見てる。」

「私はわかった。二人はカーテンの向こうで恥ずかしいことをしてる。」

「ここ、あるんでしょ?」「ありますよ」電気を消し、隣のベッドで客の“探し物”を手伝う母。カーテン越しに揺れる影は、いつも苦し気だ。母は、ご飯を作る手で、帰り道につなぐ手で、私の体を洗う手で、何か変なことをしている――。

そして今夏、満を持しての文庫化では、尾崎の強い希望で又吉に解説をオファー。依頼を受けた又吉は、本作に全身で向き合い、熱のこもった約7000字の大作解説を寄稿した。

・尾崎世界観、ジャームッシュ映画のトム・ウェイツみたいに登場

「『母影』は、冒頭から結末に至るまで、神経の行き届いた言葉が丁寧に重ねられていく。
言葉を最大限に駆使し、純文学を書く、ということから一切逃げていない。
このような無垢な覚悟を感じさせてくれるものだけに触れて私は死んでいきたい。」
(又吉直樹「母影」解説より)

尾崎が受け取った又吉からの熱烈な“エール”、文庫で物語と共に楽しみたい。

尾崎世界観「母影」文庫は、新潮文庫より7月28日発売。

・[動画]熊切あさ美、加藤雅也を健気に支えるピンサロ嬢に/映画『愚か者のブルース』予告編

INTERVIEW