又吉直樹書き下ろし、吉岡里帆・モトーラ世理奈・石橋菜津美・黒木華が演じる「椅子」との奇妙な物語

#WOWOWオリジナルドラマ#WOWOWオリジナルドラマ 椅子#モトーラ世理奈#又吉直樹#吉岡里帆#石橋菜津美#黒木華#インテリア#ライフスタイル

椅子

又吉直樹がオリジナルで書き下ろしたオムニバスドラマ『WOWOWオリジナルドラマ 椅子』(全8話)が527日午後11:30よりWOWOWで放送・配信スタートすることがわかった。主演は吉岡里帆モトーラ世理奈石橋菜津美黒木華の4人だ。

・映画『半径1メートルの君~上を向いて歩こう~』予告編

又吉、椅子好きが転じてドラマ化「見たことない奇妙な物語です」

過去に「又吉直樹マガジン 椅子」の編集長を務めた経験もあるほど無類の椅子好きである又吉。今回、書き下ろしストーリーにてドラマ化が実現した。吉岡・モトーラ・石橋・黒木の4名が2話ずつ全く異なる主人公を演じ、「椅子」と女性の人生を重ねて描く。

本作品は、1話につき1脚の実在する著名な椅子が登場し、物語はその椅子の成り立ちや特性なども織り込んで紡ぎだされたオリジナルストーリー。バリエーションに富んだユニークで摩訶不思議な「椅子と女性」にまつわる8つのストーリーに仕上がっており、執筆した又吉自身「見たことない奇妙な物語です」と明かすが、その全容はいかに──!?

オープニング音楽を『透明なゆりかご』の清水靖晃が全8曲書下ろし。また、椅子監修に「ストーリーのある50の名作椅子案内」などの著者・萩原健太郎が務め、椅子×又吉直樹の唯一無二な世界観を細部にこだわった極上の映像美でお届けする。

なお、劇中に登場する8脚の椅子は長年にわたって愛されるヴィンテージやオリジナルモデルなど、インテリア好きにはたまらないラインナップとなっているが、セレクトは又吉によるもの。ドラマ内では怪しげな椅子店店主に扮した又吉が登場し、椅子の成り立ちや造形美を紹介するパートもあるので、そちらにも注目して楽しみたい。

さらに今回、主演女優4人と又吉からのコメントも公開された。

吉岡は、「このオムニバス作品椅子はどれを取っても個々の感性と佇まいであなたが見つけてくれるのを待っています。一瞬腰掛けるも良し、長く座って考え事をするも良し、ただ眺めても良い。あなたにとっての特別な一脚が見つかりますように」とコメント。

モトーラは、「普段何の気なしに座っている椅子も、もしかしたら、私のことをニヤニヤしながら見ているかもしれない……なんて思いました」と語る。

石橋は、「私は椅子の雰囲気が作品の空気感にリンクしている様な気がして、撮影中も椅子の雰囲気にヒントをもらいながら、演じさせて頂きました。この椅子を持っている人はどんな人なのか、人物ではなく椅子の目線から見ているような見方もできる作品だと思いました」と本作品をアピールした。

黒木は、「どちらの脚本もそれぞれ台詞やシチュエーションが全く違うものだったので、読んでいても演じていても凄く面白かったです」とコメントした。

作者である又吉も「8つの物語はそれぞれ色が異なりますが、主演の女優のみなさんが全然違う表情やお芝居をされているので全部味わってもらえたら色んな感情になれるんじゃないかな、と思います」と語る本作品。又吉が描く、椅子と女性を巡る奇妙な物語に期待したい。

WOWOWオリジナルドラマ 椅子』は、527日午後11:30よりWOWOWで放送・配信スタート。

INTERVIEW