坂元裕二、カンヌ国際映画祭で受賞した脚本賞のトロフィーをお披露目!『怪物』初日舞台挨拶

#カンヌ国際映画祭#中村獅童#坂元裕二#坂本龍一#安藤サクラ#怪物#映画#是枝裕和#柊木陽太#永山瑛太#田中裕子#角田晃広#高畑充希#黒川想矢

『怪物』
(C)2023「怪物」製作委員会
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』
『怪物』

坂元裕二「30年前の忘れていた夢を叶えることができて感無量」

是枝裕和監督と脚本家・坂元裕二が初タッグを組み、坂本龍一が音楽を手がけた映画『怪物』。第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞とクィア・パルム賞を受賞した本作の初日舞台挨拶が、6月2日にTOHOシネマズ六本木ヒルズで行われ、安藤サクラ、永山瑛太、黒川想矢、柊木陽太、角田晃広、中村獅童、脚本家・坂元裕二、是枝裕和監督が出席した。

・息子が暴力を振るわれたのは誤解?安藤サクラが「誤解招いた」繰り返す教職員を問い糾す/話題作『怪物』の怒り心頭シーン

カンヌの快挙から興奮冷めやらぬ形で迎えた公開初日。安藤は「カンヌから戻って来てフワフワしたような興奮したような状態のまま初日を迎えて、皆さんとお会いできて嬉しいです」と感無量の面持ちで挨拶した。

一方、監督作品のカンヌ国際映画祭のコンペティション部門への出品は今回が7回目、映画祭への出品自体は9回目となった是枝監督は、「最高の滞在でした。オープニグでの上映後は口コミが広がって街中で声をかけられて質問を受けたりしました。作品が届いて広がっているという感触があった」と総括。

是枝監督は様々な映画人と対面したと言うが、「感動したのは北野武さん」と打ち明け、「『首』の上映を見させてもらった後にご挨拶をして、2ショット写真を撮りました。そこで撮った自分がまるで学生に戻ったかのような立ち方をしていた」と照れながらも嬉しそうだった。

・舞台挨拶の写真を全て見る

『怪物』

第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞を初受賞した坂元は、30年前にプライベートで同映画祭を訪れたことを回想しながら「今回是枝監督に連れて行ってもらってレッドカーペットを歩くことができた。30年前の忘れていた夢を叶えることができて感無量だった。想像以上の歓声で迎えていただき、胸がいっぱいになりました」と嬉しい報告をしていた。

『万引き家族』(18年)で同映画祭を訪れた際は弾丸ツアー状態だったという安藤だが、今回は「授賞式にも参加できて映画祭全体を感じることができた。授賞式の素晴らしい瞬間あの場所にいさせてもらうのは物凄いことだと実感。素晴らしい経験で大興奮でした」と映画祭を満喫。

『怪物』

永山はレッドカーペットの思い出として「コレエダ! サクラ!という声掛けの中で、“コレーエダー!…”、“…(コレー)エイタ!”と言われた気がして振り向いたけれど全然こっちを見てなくてとても恥ずかしい思いをしました」と赤面エピソードを紹介。

さらにレッドカーペットの最後に是枝監督から“両手で手を振って”とアドバイスされた記憶を振り返るも、「坂元さんと両手で手を振ったんですけど、そこを捉えた写真を見たら、2人だけ捕らわれた宇宙人みたいだった」と慣れない状況を思い出して笑わせた。

『怪物』

坂元も「歓声があまりにもすごくて1人で、1つの手で、返しきれていない気がしていて。両手を上げてしまったら宇宙人でした」と壮観な光景のなかで起きたお茶目エピソードを語った。

黒川も初カンヌ滞在を振り返り、「映画上映翌日に街を散歩していたら、“Congratulation!”や“I love your film!”と色々な人から声をかけられて凄く嬉しかった」、柊木はレッドカーペット闊歩時に「記者の方たちから“This is HINATA!”って声をかけられて嬉しかった。でも外国の方はヒの発音が難しいそうなので、サニーに名前を変えようと思う」とまさかの改名を提案していた。

一方、『首』の上映でカンヌ入りしていた中村は、「現地で偶然是枝監督とお会いして嬉しかった。しばらく歩いていたら是枝監督が外国の方々に囲まれてサインをしていて、凄いなと思った。そしてアフターパーティーでは北野監督と是枝監督の2ショットを遠目で見て凄い2ショットだなと感動しました」と貴重な一コマを証言していた。

そんな中、カンヌ不参加かつ『怪物』の舞台挨拶初登壇の角田は「ニュースでは見ていましたよ」といい、W快挙については「でしょうね!と思いました。完成した映画を観たときに黒川君と柊木君も凄いから『ああ、カンヌで評価されるでしょうよ』と思っていたので案の定でした」と想定内だったと鼻を高くしていた。

初の是枝組について角田は「空気は穏やかで是枝監督の口調も丁寧で優しい」と満足そうに振り返るも、安藤から「本番中に笑かしに来た」と暴露され、中村からは「ふざけているんですか!? 真面目にやってください!」といじられる始末。

それでも是枝監督からは「間合いの取り方や画面の中でのポジション取りが的確。タイミングよくフレームに入ってくるのは天性のもの」と高評価を受けて、角田は「ありがとうございます!」と深々と頭を下げていた。

舞台挨拶後半には脚本賞で贈呈されたカンヌのトロフィーがステージに登場。キャスト陣には初お披露目となり、坂元から実物を見せられた黒川は「……」と感動のあまり絶句。柊木は「す、すごく、き、綺麗です」と目を輝かせていた。

『怪物』

最後に坂元は「皆さんに観ていただける日を待ち続けていました。心を込めて作りましたのでどうぞよろしくお願いいたします」と晴れやかな表情。是枝監督は「スタッフ・キャストの力を結集して作り上げた作品です。多くの方々に届くといいなと思います。楽しんでください」と大ヒットスタートに期待を寄せていた。

映画『怪物』は公開中。

・[動画]永山瑛太が安藤サクラに衝撃の棒読み謝罪/映画『怪物』本編映像

INTERVIEW