忙しい人にこそ見てほしい! 短編でも胸キュン要素たっぷりの王道ラブコメ

#イ・ユヨン#キム・ソンジュ#キム・ソンホ#クォン・ドウン#君のせいで何もできない!#韓国ドラマ#韓流

『君のせいで何もできない!』
『君のせいで何もできない!』U-NEXTにて配信中
(C)2018MBC
『君のせいで何もできない!』
『君のせいで何もできない!』
『君のせいで何もできない!』(C)2018MBC
『君のせいで何もできない!』(C)2018MBC

1話約12分、ストレフリーで楽しめる『君のせいで何もできない!』

次々と話題作を生み出している韓国ドラマ。なるべく多くの作品を見たいと考えている方も多いはず。そんな方々におすすめなのが、短編ドラマだ。短い話数や時間で、忙しい中でもあっという間に完走できる人気作が近年増えている。今回は、全10話、1話約12分の短編ドラマ『君のせいで何もできない!』をご紹介しよう。

誤認殺人にフェイクニュース、法月綸太郎のミステリー小説が原作の韓ドラ『ザ・ロード:1の悲劇』

ある日、画家のレワン(キム・ソンホ)の家に、8年来の女友達・ウンソン(イ・ユヨン)が転がりこんできた。聞けばウンソンは、彼女が住む家の工事の影響で、しばらくレワンの家に泊まりに来たのだそう。2カ月前のある事件から距離を取っていた二人だが、この再会をきっかけに運命の歯車が動き出す。

ドギマギしたり嫉妬したり……この関係は、友達以上!?

一人暮らしのレワンの家に、突如ペットのハリネズミを連れてやって来たフランス語通訳士のウンソン。実はこの二人、過去に一夜を共にしたものの、友達同士という間柄。一夜の過ちだったと、その過去を無かったことにしたいレワンは、ウンソンを「翻訳機」呼ばわりしつつも、結局は泊めてあげてご飯を作り、ハリネズミ・ボッコのハウスまで手作りしたりと、何だかんだで世話を焼く。ボッコに対し「毛のアレルギーがある」とぼやくレワンと、レワンの足元にすり寄るボッコのやりとりは、思わずクスリとさせられる。

一方のウンソンは、仕事の愚痴をもらしたり、案件のホラー映画の視聴に付き添わせたりと何かとレワンを振り回すのだが、内心では密かにレワンの事を気にしている様子。ひょんなことから始まった共同生活を通じて、次第に互いの存在の大きさに気付いてゆく二人による、笑いあり、胸キュンありの超王道系ラブコメディーだ。

『君のせいで何もできない!』

(C)2018MBC

ドロドロなしの爽快ストーリーで胸キュン補充!

本作の特徴は、短い尺ならではの無駄のないストーリー展開。恋愛ドラマにありがちなもどかしい「遠回り」がないのだ。ウンソンを好きになる売れないシンガー・ヒナム(キム・ソンジュ/UNIQ)や、レワンが声をかけたカフェ店員・ソジョン(クォン・ドウン)といった脇キャラが二人の間に絡んではくるが、それらのキャラクターにも嫌味がなく、ストレスなく純粋にストーリーを楽しめるのが嬉しいところ。ヒナム役のソンジュが歌う甘く切ない劇中歌も、絶妙にマッチしている。

ダイナミック(?)なキスシーンなどその他の写真はこちら

因縁うず巻くドロドロ展開や、駆け引きの多いラブストーリーにお疲れ気味の方におすすめしたい、爽やかな作品だ。(文:斎藤好花/ライター)

『君のせいで何もできない!』U-NEXTにて配信中