辞めてからでないとわからないAV出演の“本当のリスク”とは…注目の記事を紹介

#AV新法#プライムビデオ#劇場版 呪術廻戦 0#塩村あやか#小室友里

塩村あやか
『劇場版 呪術廻戦 0』

映画好きが集うエンタメサイト[ムビコレ]の人気記事をピックアップして紹介!

AV女優の小室友里がAV出演の“本当のリスク”について語るコラム、さらにAV出演被害防止・救済法の成立に奔走した立憲民主党の塩村あやか参議院議員が本法への思いを語ったコラムが話題に。また、昨年公開され、大ヒットを記録したアニメ『劇場版 呪術廻戦 0』がPrime Videoにて独占配信決定し、注目を集めている。

元AV女優・小室友里が語る「AV出演の本当のリスク」とは?

かつてAV女優として一時代を築いた小室友里。小室が「AV出演の本当のリスク」について語ったコラムが注目されている。

通称「AV新法」と呼ばれるAV出演被害防止・救済法に賛同している小室。「私がAVデビューしてからもう28年。そのなかで気が付いたことは、AVに出演した本当のリスクというのは、10年、20年経たないとわからないということでした」。そう語る小室は、「時間が経過してからの現状について伝えられるのは自分しかいないのでは」という思いで塩村議員に直接連絡を取ったと言う。

小室が訴えたのは、「現在出演されている方、これから出演される方の多くは、まだそのリスクに気が付いていないのかもしれませんが、将来、自分の命に代えてでも守りたいものができたときに初めてその重さを痛感する」という話。“辞めてからではないとわからない”というAV出演の本当のリスクとは…大きく分けて2つの問題を説明している。

・現役時代には気づかなかったAV出演のリスク、元クイーン女優が今だから言えること

「相当な覚悟で取り組んだ」AV新法成立までの道のり、本法に込めた思いとは

AV新法の成立に奔走した立憲民主党の塩村あやか参議院議員が、本法に込めた思いを語るコラムも話題だ。

塩村あやか

過去に芸能活動をしていたという塩村議員。「当時の知り合いのなかにも似たような被害に遭った人が何人かいて、人生が壊されてしまったのを目の当たりにしたこともありました。そういったこともあって、いまこそ守るべきものは守らなければいけないのではないかと思うように」。かつて危機感を抱いた自らの経験から、相当な覚悟で取り組むことに決めたのだと言う。

コラムでは、全4回に渡り、本法成立までの道のりや、塩村議員が過去のタレント活動を通じて感じた疑問、日本のエンタメ業界が抱える問題点などについて語っている。

・フリーランスの多いエンタメ業界、多様性ある働き方推進するなら脆弱な社会保障を見直す必要

『劇場版 呪術廻戦 0』、百鬼夜行の決行日に配信決定!

昨年公開され、大ヒットを記録したアニメ『劇場版 呪術廻戦 0』が、Prime Videoにて独占配信決定し、話題を呼んでいる。

(C)2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会  (C)芥見下々/集英社
(C)2021 「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会  (C)芥見下々/集英社

「週刊少年ジャンプ」にて連載中、芥見下々によるシリーズ累計発行部数7000万部突破の大人気コミック「呪術廻戦」。本作は、既刊単行本の中でも人気のストーリーの一つである『呪術廻戦』の前日譚であり、本編の連載前に芥見下々が短期集中連載として描き下ろした「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」の映画化。主人公の乙骨憂太を中心に愛と呪いの物語が描かれる。

配信がスタートされるのは1224日。この日は作中の“百鬼夜行の決行日”で、劇場版の公開日ともなった日である。ファンにとっても思い入れの深い日の配信開始を、今から楽しみに待ちたい。

・大ヒット・アニメ『劇場版 呪術廻戦 0』が、“百鬼夜行の決行日”にPrime Videoにて独占配信スタート

INTERVIEW