不倫に心乱される寺島しのぶと広末涼子、生死の意味問いかけるのんと大島優子と門脇麦…豪華女優陣が共演する話題作

#あちらにいる鬼#のん#出口夏希#大島優子#天間荘の三姉妹#寺島しのぶ#常盤貴子#広末涼子#松岡茉優#森七菜#舞妓さんちのまかないさん#門脇麦

(C)小山愛子・小学館/STORY inc.
(C)小山愛子・小学館/STORY inc.

映画好きが集うエンタメサイト[ムビコレ]の人気記事をピックアップして紹介!

寺島しのぶと広末涼子が共演する『あちらにいる鬼』、のんと大島優子と門脇麦が共演する『天間荘の三姉妹』、森七菜、出口夏希、松岡茉優、常盤貴子らが共演するNetflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』など、豪華女優陣が共演する作品が注目されている。

寺島しのぶと広末涼子、同じ男を分かち合う“共犯”にも似た関係演じる

寺島しのぶ主演、豊川悦司と広末涼子が共演する『あちらにいる鬼』。道ならぬ恋に落ちる作家の女と男、そしてその妻の三者が初めて顔を合わせるシーンの本編映像が注目を集めている。

本作は、昨年11月、満99歳で波乱の人生を全うした作家・僧侶の瀬戸内寂聴と作家の井上光晴、そしてその妻をモデルに、同志にも共犯にも似た不思議な3人の関係を描く物語。文学に導かれ、求め合う主人公・長内みはる、のちの寂光を寺島、井上光晴をモデルとした白木篤郎に豊川、白木の妻・笙子を広末が演じている。

公開となった本編映像について、寺島は「奥さんがぱっと現れて、私をポンと置き去りにして、ふたり乗りの自転車で去っていく。『ああ、これが現実なんだ』 ってすごく思いました」と回想。広末は「自分の方が年下なのに、みはるさんを見た時に恋をしてキラキラした少女で、一瞬で負けた!と思いました」と語っている。2人の視線のやり取りが絶妙で、この後の展開も想像しながら楽しめる本編映像となっている。

・広末涼子、女の勘で夫の“恋”を悟る「一瞬で負けた!と思いました」/『あちらにいる鬼』本編映像

のんのオムレツの食べ方に注目!? 奇跡的な一致が起きた食事映像

のんと大島優子と門脇麦が共演する『天間荘の三姉妹』。登場人物たちが食卓を囲むシーンの本編映像が話題だ。

本映像には、寝坊したたまえ(のん)が駆け込んできた天間家のある日の朝食の風景が映されている。食卓に座って静かに朝食を食べているのは、のぞみ(大島)、かなえ(門脇)、天間荘の大女将である恵子(寺島)。

穏やかな家族の時間が流れるこのシーンだが、よく見ると異母姉妹であるたまえだけオムレツの食べ方が異なっている。実はこれは事前に打ち合わせたことではなく、自然な演技でもたらされた奇跡的な一致なのだとか。登場人物たちのオムレツの食べ方、さらに『あちらにいる鬼』での役とは全く違った雰囲気で演じる寺島の演技にも注目したい。

・“のん”の独特な食べ方に大島優子、寺島しのぶも驚愕!?/絶品オムレツが最高な『天間荘の三姉妹』食卓映像

森七菜、出口夏希、松岡茉優、常盤貴子らのはんなり美しい場面写真が話題

是枝裕和監督によるNetflixシリーズ『舞妓さんちのまかないさん』(全9話)。森七菜、出口夏希、蒔田彩珠、橋本愛、松岡茉優、常盤貴子、松坂慶子など日本を代表する実力派俳優陣が集結した場面写真が話題を集めている。

(C)小山愛子・小学館/STORY inc.
(C)小山愛子・小学館/STORY inc.

本作は、第65回小学館漫画賞を受賞し、累計発行部数270万部を超える、小山愛子によるベストセラーコミックが原作。全9話のNetflixシリーズとして、是枝監督が総合演出・監督・脚本を務めドラマ化が実現した。

場面写真では、舞妓さんたちが共同生活を営む屋形で「まかないさん」となるキヨ(森)と、キヨと一緒に青森からやってきて、舞妓として“百年にひとりの逸材”と将来を期待されるすみれ(出口)の、屋形でのあたたかな日々の生活が想像されるカットを中心に、女優たちの美しい姿が映されている。

物語の舞台となる、京都・祇園の花街の美しさ、本作ならではのはんなりとした映像美が伝わってくる場面写真を見ながら、来年の公開を楽しみに待ちたい。

・森七菜、橋本愛、松岡茉優、常盤貴子らが美の共演! 是枝裕和監督作品『舞妓さんちのまかないさん』

INTERVIEW