のん、柴咲コウに「おいきなさい」と言われ…あの大人気ドラマのスピンオフが今秋公開!

#のん#大島優子#天間荘の三姉妹#寺島しのぶ#柴咲コウ#門脇麦

(C)2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会
天間荘の三姉妹
天間荘の三姉妹

のん、門脇麦、大島優子が共演する『天間荘の三姉妹』が1028日に全国公開される。今回、本作の30秒予告と場面写真が公開された。

・のん演じるミー坊をさかなクン絶賛!「嬉しい、楽しい、悲しい、面白い、切ない、いろんな感情になりました」

注目作への出演が続くのん、『この世界の片隅に』製作スタッフと再タッグ

天界と地上の間にある街、三ツ瀬。美しい海を見下ろす山の上に、老舗旅館「天間荘」がある。切り盛りするのは若女将の天間のぞみだ。のぞみの妹・かなえはイルカのトレーナー。ふたりの母親にして大女将の恵子は逃げた父親をいまだに恨んでいる。

ある日、小川たまえという少女が謎の女性・イズコに連れられて天間荘にやってきた。たまえはのぞみとかなえの腹違い妹で、現世では天涯孤独の身。交通事故にあい、臨死状態に陥ったのだった。イズコはたまえに言う。「天間荘で魂の疲れを癒して、肉体に戻るか、そのまま天界へ旅立つのか決めたらいいわ」。

しかし、たまえは天間荘に客として泊まるのではなく、働かせてほしいと申し出る。そもそも三ツ瀬とは何なのか? 天間荘の真の役割とは? たまえにも「決断の時」が刻々と近づいていた。

天間荘の三姉妹

現在ハリウッドを拠点に活躍する、『あずみ』『ルパン三世』、そしてジャン・レノ主演『ドアマン』の北村龍平監督が、髙橋ツトムの代表作「スカイハイ」のスピンオフ作品「天間荘の三姉妹−スカイハイ−」を映画化した本作。

小川たまえを演じるのは、話題作への出演が続くのん。本作は、のんが声優を務め、話題となった『この世界の片隅に』の製作スタッフとのタッグ。ムビコレでは、今後のんのインタビューも掲載予定だ。

さらに、たまえの異母姉妹・天間のぞみには大島優子、のぞみの妹・かなえに門脇麦。謎の女性・イズコに柴咲コウ、大女将の恵子には寺島しのぶと豪華キャストたちが共演する。

(C)2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会
(C)2022 髙橋ツトム/集英社/天間荘製作委員会

今回公開された30秒の予告編には、「いつ愛する人を失うかもわからない、そんな世界で生きて何になるんですか?」とイズコを問いただすたまえ、そして「この世界は誰も留まることはできない」と言い放つ天間荘の大女将・天間恵子が登場する。この二つの言葉はどんな意味を持っているのだろうか。果たして、天と地の間でたまえはどんな答えを見つけるのだろうか。「おいきなさい」とスカイハイの名セリフを言う柴咲にも注目だ。

今回の予告編は、「どのシーンも全部大好きなんです。とても特別で大切な作品が完成しました」と語る北村監督のアイデアを活かして製作された。天間荘で出会う人々との交流によって、自らの運命と向き合うたまえにどのような心境の変化が訪れるのか。今後の情報公開にも注目したい。

・公開された場面写真はこちら!

『天間荘の三姉妹』は1028日に全国公開。