今BL作品がアツい! 『美しい彼』はギャラクシー賞受賞で話題沸騰、『流浪の月』も元はBL小説!?

#BL#ふこキス#不幸くんはキスするしかない!#流浪の月#美しい彼

『美しい彼』
(C)「美しい彼」 製作委員会・MBS
『美しい彼』
『不幸くんはキスするしかない!』
『流浪の月』

映画好きが集うエンタメサイト[ムビコレ]の人気記事をピックアップして紹介!

先週は、昨年末に放送されたドラマ『美しい彼』が第16回ギャラクシー賞「マイベストTV賞」でグランプリを受賞し話題に。さらに、現在放送中の『不幸くんはキスするしかない!』や、実は大元がBL小説!?の『流浪の月』など、多くのBL関連作品が注目を集めた。

祝・ギャラクシー賞受賞! 放送終了後もファンに愛され続ける『美しい彼』

まず紹介するのは、先日発表された第16回ギャラクシー賞で「マイベスト TV賞」グランプリを受賞したドラマ『美しい彼』の話題。

(C)「美しい彼」 製作委員会・MBS
(C)「美しい彼」 製作委員会・MBS

萩原利久と八木勇征が共演し、202111月~12月にMBS「ドラマ特区」で放送された本作は、凪良ゆうによる同名のBL小説を原作とする人気ドラマだ。放送終了から5ヵ月ほど経ってもその人気は衰えず、多くのワールドワイドなファンたちから続編の制作が熱望されている。

そんな本作が受賞した、視聴者参加型のギャラクシー賞「マイベスト TV賞」は、まさに今も変わらず作品を愛し続けるファンたちの愛の結晶とも言える。517日はDVDBlu-ray BOX購入者限定イベントも開催されるということもあり、今後もファンにとって嬉しいニュースの投下が期待できそうだ。

・萩原利久×八木勇征『美しい彼』、原作ファンも虜にした神ドラマを振り返る

今放送中のアツいBLドラマといえば…曽田陵介×佐藤友祐『ふこキス』!

次の話題は、毎週木曜日深夜MBSほかで放送中のBLドラマ『不幸くんはキスするしかない!』。

(C)「不幸くんはキスするしかない!」製作委員会・MBS
(C)「不幸くんはキスするしかない!」製作委員会・MBS

本作は、『美しい彼』を制作したMBSと、BL漫画やBL小説を生み出したKADOKAWAが新たに立ち上げたBLドラマレーベル「トゥンク」がタッグを組んだ初作品ということもあり、放送前から期待していたBLファンも多いのではないだろうか。

『ふこキス』は、『美しい彼』とは趣向を変えてポップな雰囲気のコメディが楽しめる作品。しかし、ふとシリアスな場面もあり、ギャップにキュンキュンが止まらない本作のファンからは、「すでにロスが怖い」と心配の声も…。

今週木曜日には第5話が放送される。残り4話と聞くと確かにちょっと寂しい気もするが、最後まで楽しもう。

・曽田陵介×佐藤友祐『ふこキス』、こじらせ男子と幸運王子のBL展開が気になる!

元はBL小説!? 広瀬すずと松坂桃李W主演の話題作『流浪の月』

現在公開中の、広瀬すずと松坂桃李がW主演を務める『流浪の月』。

(C)2022「流浪の月」製作委員会
(C)2022「流浪の月」製作委員会

『美しい彼』と同じく、原作は凪良ゆうの同名小説だが、本作は年の離れた男と女を描いた物語で、BLの要素は全くない。しかし、実は原作の元となったBL小説があることをご存知だろうか。

その小説とは、「あいのはなし」。凪良は「あいのはなし」をベースに「流浪の月」を手がけていたのだという。『流浪の月』を見たあとは、原作の同名小説と共に、「あいのはなし」を読んでみるとより作品の世界を深く楽しめそうだ。

・“誘拐犯”と“被害女児”となった2人の孤独な魂を活写する『流浪の月』