曽田陵介×佐藤友祐『ふこキス』、こじらせ男子と幸運王子のBL展開が気になる!

#BL#コラム#ふこキス#不幸くんはキスするしかない!#佐藤友祐#曽田陵介#露がも子

『不幸くんはキスするしかない!』
(C)「不幸くんはキスするしかない!」製作委員会・MBS
『不幸くんはキスするしかない!』
第3話場面写真
『不幸くんはキスするしかない!』
『不幸くんはキスするしかない!』
不幸くんはキスするしかない!
不幸くんはキスするしかない!

話題のBLコメディ『不幸くんはキスするしかない!』

BLコンテンツの映像化がいい意味でカジュアルになったなと感じる。今クールではBLドラマ『不幸くんはキスするしかない!』が毎週木曜日深夜MBSほかにて放送中だ。

『ふこキス』と愛称がつけられている、この『不幸くんはキスするしかない!』は、露がも子が手がけるBLコミックの実写ドラマ化。道を歩いてるだけでも様々な不幸な目に遭ってしまう、ちょっとこじらせ系な大学生・福原幸多(ふくはらこうた)と、生まれつきの幸運体質で顔も性格も抜群だけどちょっと天然な篠宮直哉(しのみやなおや)を描いたラブコメディだ。キャストは、幸多を『村井の恋』などの若手注目株・曽田陵介、直哉をダンス&ヴォーカルグループ・lol-エルオーエル-の佐藤友祐が演じている。

萩原利久×八木勇征『美しい彼』、原作ファンも虜にした神ドラマを振り返る

ちなみに、多くの沼堕ちファンを生み出した凪良ゆう原作BL小説のドラマ化『美しい彼』を制作したMBSと、BL漫画やBL小説を生み出したKADOKAWAが新たに立ち上げたBLドラマレーベル「トゥンク」がタッグを組んだ初作品となっている。

1話目でもうキス!!  笑いも胸キュンも満載

『美しい彼』のヒットで波に乗ろうというところかもしれないが、切ない『美しい彼』とは趣向を変えてポップな雰囲気。幸多はさわやかな男の子、かと思いきや、実はこれは自己演出で不幸体質なために人との距離をとって生きている。表向きのさわやか男子と違って、素のやさぐれキャラが面白い! 次々と不幸なアクシデントが起こるようすもコント並で畳み掛けてくる。

そんな幸多とは真逆にラッキーな王子様、直哉。それを知った幸多は彼の側にいれば自分が不運を呼び寄せずに済むんじゃないかと直哉に近づいていく。ここも、そんな上手いこといく? と思わせる展開で次々とアクシデントが覆っていくようすに思わず笑ってしまう。

『不幸くんはキスするしかない!』

第3話場面写真

そして、幸多はラッキーアイテム=直哉を手に入れようとばかりに彼に接近。それを告白だと直哉が受け取ってBL展開に突入! 1話目から直哉がキスしたり、その後も2人でデートしたりと、ドキドキキュンキュンするシーンが満載となっている。ラブコメディだと思って笑って見ていると、ふとシリアスな場面があってギャップにやられてしまう。

相手を思いやる真剣な表情にドキリ! そんな2人を見守りたい

『チェリまほ』もそうだったけど、笑いを交えた軽いノリから入っていって、キャラクターたちの真剣な表情を見せられると逆にドキリとしてしまう。この『ふこキス』も主人公の相手がいつでも真摯に向き合っているところがいい。直哉は紳士でスパダリで、幸多のことを思いやっていてくれる頼れる存在なのだ。

今後は笑いとシリアスをどんなバランスで見せてくれるのだろう。これからどんなドラマが繰り広げられるのか、楽しみに見守りたい。(文:牧島史佳/BLライター)

ハッピーBLコメディ『ふこキス』その他の写真はこちら!

『不幸くんはキスするしかない!』

第4話場面写真

『不幸くんはキスするしかない!』(全8話)は、下記にて放送中。
MBS/毎週木曜25:29~、テレビ神奈川/毎週木曜25:00~、群馬テレビ/毎週火曜24:30~、とちテレ/毎週水曜25:00~、テレ玉/毎週木曜23:00~、チバテレ/毎週木曜23:00~
※TVer、MBS動画イズム、GYAO!で見逃し配信1週間あり