錦鯉・長谷川雅紀、空気階段にエール「お互い稼いでいい歯を入れましょう」

#TBS#お笑い#ダウンタウン#空気階段#錦鯉

(C)TBS
左から錦鯉の長谷川雅紀、渡辺隆、空気階段の鈴木もぐら、水川かたまり
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS
(C)TBS

元日恒例のお笑い特番『笑いの王者が大集結! ドリーム東西ネタ合戦2022』に、「キングオブコント2021」決勝のファーストステージで歴代最高得点を獲得し王者に輝いた空気階段(鈴木もぐら、水川かたまり)と「M-1グランプリ2021」でチャンピオンとなった錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)が、東軍のメンバーとして共演することが分かった。

・『笑いの王者が大集結! ドリーム東西ネタ合戦2022』他写真はこちら!

錦鯉&空気階段、ダウンタウン揃い踏みに緊張「絶対スベりたくない」

同番組は、ベテランから第7世代の人気若手芸人までが集結し、東西に分かれ珠玉の持ちネタを披露する笑いの祭典。これまで9回対戦している東軍と西軍だが、対戦成績は東軍4勝、西軍5勝と接戦を繰り広げている。

空気階段のもぐらは「僕らは、東軍の草履を温めるポジションですが、温めでは誰にも負けないようにしたいです。ダウンタウンさんの前でネタを披露するのは『キングオブコント』以来で、とっても緊張しますが、前回以上に面白いと思ってもらいたいですし、絶対にスベりたくないです。憧れですから」と意気込みをコメント。

錦鯉の長谷川雅紀も「松本人志さんはM-1の審査員でネタを見ていただいていますが、浜田雅功さんがいらっしゃるダウンタウンさんお2人の前でネタを披露するのは初めてですのでとても緊張していますが、思いっきりやります」と話した。

もぐらは錦鯉について「まだお互いがテレビに出始める前、新宿のバティオスという劇場でよくご一緒させていただいていました。その時は互いにタイトルホルダーとして共演できるとは思っていなかったです。あのステージがドリーム東西につながっていたと思うと感慨深いです」と述懐。

また、かたまりは「(長谷川)雅紀さんも相方と同じで奥歯がほとんど無いのでM-1の優勝賞金で歯をフル装備にしていただきたいと思います(笑)」と述べた。

それを受けて長谷川は「TBSラジオのネタ番組で空気階段さんとご一緒したときからすごく面白いコンビだと思っていました。それがあれよあれよという間に人気者になって。僕らの方が先輩ですけれど、やっと肩を並べられる感じですかね。これからもあのセンスというか、今のスタイルを貫いて欲しい。もぐら君とは2人とも奥歯がないという共通点がありますので、お互い稼いでいい歯を入れましょう」とエールを送った。

『笑いの王者が大集結! ドリーム東西ネタ合戦2022』は、1月1日夜9時よりTBS系列にて放送スタート。