“生きる”とは何? “幸せ”とは何? フィリピン貧困街の日本人たちに迫る問題作12月18日公開

#なれのはて#ドキュメンタリー#尾野真千子#映画

Nare_ManB5_Omote_FIX
(C)有象無象プロダクション

粂田剛監督の映画『なれのはて』が、12月18日より全国公開される。公開に先立ち、尾野真千子ら著名人からコメントが寄せられた。

・仕事も家族も捨てフィリピンのスラム街に潜む邦人男性たちに7年密着『なれのはて』12月18日公開

フィリピンのスラム街の4人の日本人男性に迫ったドキュメンタリー

本作は、フィリピンのスラム街で寄る辺なく暮らす4人の老人男性の姿を、実に7年間の歳月をかけて追ったドキュメンタリー。マニラの貧困地区、路地の奥にひっそりと住む高齢の日本人男性たち。「困窮邦人」と呼ばれる彼らは、まわりの人の助けを借りながら、わずかな日銭を稼ぎ、細々と毎日を過ごしている。警察官、暴力団員、証券会社員、トラック運転手…かつては日本で職に就き、家族がいるのにも関わらず、何らかの理由で帰国しないまま、そこで人生の最後となるであろう日々を送っている彼らに迫る。

今回解禁されたコメントでは女優の尾野真千子から、フィリピンに移住した男たちの生き様を見て「生々しく、私の心が色んな方向に動いた作品!」とコメントを寄せた。

また、移民文化や移民事情に詳しい望月優大は「1人ひとりの表情が、その変化が、今も忘れられない。」とその感慨を語る。ノンフィクション作家の石井光太は、日本の高齢者施設や病院で最後の日々を送る老後と比較して、フィリピンに生きている彼らが「どこか自由で、突き抜け、短くとも苦しみの少ない人生を遂げているように見える」と話す。

同様に映画監督の矢崎仁司も「今の日本で生きている私たちが、失いつつある何かをこの映画で感じる」と日本とフィリピン社会の間に横たわる溝について、真摯な問いかけを寄せた。

さらに、文筆家・イラストレーターの金井真紀は、底辺で暮らす男性たちの姿を、どこか失礼と思いながらも凝視してしまう理由について「人生はいかがわしくて、立派さのかけらもない。だからこそ惹きつけられる」と映画に寄せた思いを率直に語っている。

『なれのはて』は12月18日より全国公開。

INTERVIEW