壮絶ないじめや苛烈な受験戦争…求め合う優等生少女と不良少年を待ち受ける厳しい現実とは……?

#イー・ヤンチェンシー#いじめ#ストリートチルドレン#中国#受験戦争#香港

壮絶ないじめ、受験戦争……過酷な現実に抗い生きる

第93回アカデミー賞国際長編映画賞にノミネートされた香港映画『少年の君』が、7月16日に公開される。諸事情によりほぼ前宣伝が行われなかったにも関わらず、中国国内で250億円近い興行収入を叩きだした本作は、これまでにも57もの映画賞を獲得し、ついに第93回アカデミー賞国際長編映画賞ノミネートとなった大ヒット作で、その予告映像が公開となった。

予期せぬ妊娠が発覚! その時、17歳の少女たちの選択は……

本作は、壮絶ないじめや苛烈な受験戦争、ストリートチルドレンなどの過酷な社会問題を描いたサスペンス映画でありながら、主人公2人が魅せるピュアな魂の交錯が激しく胸を打つストーリーとなっている。

予告映像では、受験戦争の最中、壮絶ないじめを受けることになった主人公チェンと、喧嘩に明け暮れ「俺には何もない」とつぶやくストリートチルドレンのシャオペイ。そんな孤独の中に生きる二人が出会い、やがてお互いが唯一の心を許せる仲になってゆく。幸せそうに一緒にバイクに乗っていると思えば、何かに追われ、警察に引き剥がされたり、二人一緒にいることが許されない世界の中で、「いつか一緒に並んで歩きたい」というセリフとともに離れて歩く映像が公開され、二人の行く末が気になるラストで締めくくられた。

本作で監督を務めたのは、『インファイナル・アフェア』シリーズにも出演した俳優兼監督のエリック・ツァンの息子にして、デビュー作から高い評価を獲得してきた俊英デレク・ツァンだ。中国で「13億人の妹」の愛称で親しまれる人気女優チョウ・ドンユイと、国民的アイドルにして演技派俳優のイー・ヤンチェンシーを主演に迎え、スリリングかつ繊細な美しき傑作をみごとに作り上げた。

『少年の君』は、7月16日に公開。

[ストーリー]
進学校に通う高校3年生のチェン・ニェン(チョウ・ドンユイ)は、大学の入学試験を控え殺伐とする教室で、ひたすら参考書に向かい息をひそめて日々をやり過ごしていた。そんななか、同級生の女子がクラスメイトのいじめを苦に、校舎から飛び降り自殺。無遠慮に遺体にスマホレンズを向けるクラスメイトに耐えかねたチェンは、彼女の遺体に上着をかけるが、そのせいで次のいじめのターゲットとなってしまう。そんなある日の下校途中、集団暴行を受ける少年を目撃したチェン。その少年は、ストリートチルドレンの不良少年シャオペイ(イー・ヤンチェンシー)で、シャオペイを助けたことをきっかけに出会った二人は、互いに強く引かれ合ってゆくが……。

INTERVIEW