映画『僕が跳びはねる理由』本編映像

#ドキュメンタリー#僕が跳びはねる理由#東田直樹

知られざる自閉症者の時間感覚を“体感”

30カ国以上で出版!日本人著者・東田直樹によるベストセラーをドキュメンタリー映画化!知られざる自閉症者の時間感覚を“体感”する、本編特別映像解禁!感動の“体感”ドキュメンタリー『僕が跳びはねる理由』は2021年4月2日公開。

会話のできない自閉症という障害を抱える作家・東田直樹がわずか13歳の時に執筆した『自閉症の僕が跳びはねる理由』(エスコアール、角川文庫、角川つばさ文庫)。今まで理解されにくかった自閉症者の内面の感情や思考、記憶を分かりやすい言葉で伝えた内容が大きな注目と感動を呼び、30か国以上で出版、現在117万部を超える世界的ベストセラーとなったこの書籍をもとにドキュメンタリー映画化。

映像は、草原を自由に駆ける少年の映像から始まる。

まるで時間の感覚を忘れるようなその大自然の風景の印象とシンクロするように「今言われたことも、ずっと前に聞いたことも、僕の頭の中ではあまり変わらない」「みんなの記憶は多分線のように続いている、でも僕の記憶は点の集まり」と、今まで一般的にあまり知られていなかった自閉症者の時間感覚を告白、“古い記憶やその時の感情が突然の嵐のようにやってくるイメージ”を、過去さまざまな人生の記憶と時間をコラージュすることで表現した映像となっている。

『僕が跳びはねる理由』は2021年4月2日公開

INTERVIEW