3組の親子の交換日記にほっこり。最初は照れていた子どもたちに少しずつ変化が…/GREEN DA・KA・RA×ジャポニカ学習帳「おやここうかんにっき」

#GREEN DA・KA・RA#おやここうかんにっき#サントリー#ジャポニカ学習帳#交換日記

ジャポニカ学習帳50周年にして初の交換日記!

サントリーの「GREEN DA・KA・RA」と「ジャポニカ学習帳」を発売するショウワノートがコラボ! ジャポニカ学習帳50周年にして初の交換日記「おやここうかんにっき」が開発され、本日11月13日よりそのプロジェクトが始動。合わせて紹介動画も解禁となった。

「親子を笑顔に・やさしさの循環」をブランドビジョンに掲げる「GREEN DA・KA・RA」だが、そのブランドチームにも、育児をしながら働くメンバーが多数在籍。自分たちも、必死で定時に仕事を終わらせ、大急ぎで子どもをお迎えに行って、ごはんをつくって、宿題をやらせて、お風呂に入れてという生活を送る中で、「どうやって子どもと向き合ったらいいんだろう?」「どうしたら親と子の間に、やさしさが行き交うようなコミュニケーションが生まれるのだろう?」と考えるように。そのことがきっかけで、構想から1年の歳月を経て誕生したのが、この「おやここうかんにっき」だ。

途中、コロナ禍で世の中が大きく変化し、外出自粛や学校休校により親子で過ごす時間が増え、親子のコミュニケーションも自然と親密になったとの解釈から、プロジェクトは一旦ストップ。しかし、「おやここうかんにっき」を開発監修した小児科専門医の古荘純一先生による臨床現場での使用の結果、「おやここうかんにっき」を通じて、「コロナ禍で増えた子どものストレスを軽減」「親子で自己肯定感を高めあえる」「本音が見えることによる親子関係の改善」などの効果があることがわかり、再始動した。

つづきはこちら

INTERVIEW