大沢たかお、核を積む原子力潜水艦一隻で戦闘に臨む…手に汗握る緊迫バトル捉えた『沈黙の艦隊』ファイナルトレーラー

#ユースケ・サンタマリア#上戸彩#中村倫也#中村蒼#前原滉#吉野耕平#夏川結衣#大沢たかお#岡本多緒#手塚とおる#映画#松岡広大#橋爪功#水川あさみ#江口洋介#沈黙の艦隊#玉木宏#笹野高史#酒向芳

(C)かわぐちかいじ/講談社 
(C)2023 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES. All Rights Reserved.

壮大な海中戦闘アクションと重厚な政治サスペンスを両立

大沢たかおを主演に迎え、累計発行部数3200万部突破の大ヒットコミックを映画化した『沈黙の艦隊』より、緊迫の潜水艦バトル・アクションが満載のファイナルトレーラーを紹介する。

・西島秀俊、『空母いぶき』原作者かわぐちかいじからの手紙に感無量

本作は、1988~96年に「モーニング」に連載された、かわぐちかいじの大ヒットコミックを原作とするアクション・ポリティカル・エンターテインメント。世界最新鋭の原子力潜水艦という圧倒的な力を手にした男の行動は、果たして、大義か、反逆か。揺らぐ「核の国際秩序」に警鐘をならすがごとく、禁断のテーマに挑む。

日本の近海で、海上自衛隊の潜水艦が米原潜に衝突し沈没した。艦長の海江田四郎を含む全76名が死亡との報道に衝撃が走る。だが、実は乗員は無事生存していた。事故は、日米政府が極秘に建造した高性能原潜「シーバット」に彼らを乗務させるための偽装工作だったのだ。米艦隊所属となったシーバット、その艦長に任命されたのが、海自一の操艦を誇る海江田であった。

ところが、海江田はシーバットに核ミサイルを積載し、突如反乱逃亡。海江田を国家元首とする独立戦闘国家「やまと」を全世界へ宣言した。やまとを核テロリストと認定し、太平洋艦隊を集結させて撃沈を図るアメリカ。アメリカより先にやまとを捕獲すべく追いかける、海自ディーゼル艦「たつなみ」。その艦長である深町は、過去の海難事故により海江田に並々ならぬ想いを抱いていた…。

主演は大沢たかお。日本初の原子力潜水艦に核を積み反乱逃亡する海江田四郎を演じる。そして、逃亡した海江田を追う海自ディーゼル潜水艦艦長・深町洋役に玉木宏。さらに、上戸彩、中村倫也、水川あさみ、ユースケ・サンタマリア、中村蒼、江口洋介ら実力派のキャスト陣が集結する。

監督は『ハケンアニメ!』(22年)で日本アカデミー賞・優秀監督賞をはじめ数々の受賞を果たした吉野耕平。制作は『キングダム』や『銀魂』などヒット作を数多く手がけるクレデウス。日本映画で初めて海上自衛隊・潜水艦部隊の協力を得て撮影した実物の潜水艦と、日本屈指のVFX技術を融合、臨場感あふれる映像体験を実現させている。

紹介するファイナルトレーラーには、大迫力の潜水艦バトル・アクションが満載だ。最新鋭の原子力潜水艦シーバットに核ミサイルを搭載し、反乱逃亡する海江田。それを撃沈しようと太平洋艦隊を集結させるアメリカに対し、海江田は原潜一隻で戦闘に臨む。モーツァルトを優雅に響かせながら。

対潜ミサイルや上空からの激しい爆撃を急速潜航して華麗に回避し、深海では米原潜との激しい交戦でためらいなく魚雷を発射。手に汗握る緊迫のバトルの末、危険を顧みず海上に浮上した海江田は、独立国「やまと」の建国を宣言する。そこに、追いかけてきたディーゼル艦たつなみが向かってきて…。深町は海江田を止められるのか?

『沈黙の艦隊』は9月29日より全国公開。

・[動画]映画『空母いぶき』敵駆逐艦と護衛艦「いそかぜ」攻防シーン