必死に訴えかける元武装親衛隊員、顔を両手で覆う女性…第三帝国に関わった加害者たちの証言

#ドイツ#ドキュメンタリー#ナチス#ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言#ルーク・ホランド#ホロコースト

(C)2021 Focus Features LLC.

ヒトラー率いるナチス支配下のドイツ第三帝国が犯した人類史上最悪の戦争犯罪

ナチス“第三帝国”にかかわった市井の人々の証言を記録したドキュメンタリー『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』が、8月5日より全国ロードショーとなる。今回、本作の30秒予告映像が解禁となった。

・人生を賭してユダヤ人大量虐殺に関わった人の証言を記録したドキュメンタリー

ヒトラー率いるナチス支配下のドイツ第三帝国が犯した、人類史上最悪の戦争犯罪“ユダヤ人大量虐殺【ホロコースト】”を実際に目撃した人々。武装親衛隊のエリート士官から、強制収容所の警備兵、ドイツ国防軍兵士、軍事施設職員、近隣に住む民間人まで、終戦から77年を迎える今、「現代史の証言者世代」と呼ばれる高齢になったドイツ人やオーストリア人など加害者側の証言と当時の貴重なアーカイブ映像を記録したドキュメンタリーが日本公開となる。

イギリス出身のドキュメンタリー監督ルーク・ホランドは、10代になって初めて、母がウィーンからのユダヤ人難民で、祖父母はホロコーストで殺害されたというルーツを知った。2000年代になり“祖父母を殺した人間を捜す”という目的でこのプロジェクトに着手したという。

「すぐに無理だとわかりました。しかし、彼らの仲間には実際に会うことができる。ヒトラーのために腕や銃を振り上げた人たち、残虐な犯罪を犯した人たちを通して、ホロコーストが繰り広げられた背景をよりよく理解できるかもしれないと考えたのです」。

ホランドは2008年から10年の歳月をかけて250以上のインタビューを行い、本作完成直後の2020年6月、71歳で癌で亡くなった。

解禁された30秒予告映像では、ナチス占領時代の貴重な映像が映し出され、「これは前代未聞のドキュメンタリー映画だ。ナチス・ドイツの子どもたちによる最後になるであろう証言」というナレーションに続き、第三帝国に関わった加害者の現在のインタビュー映像が映し出される。「目をくらまされるな!」と若者たちに必死に訴えかける元武装親衛隊員の言葉や、顔を両手で覆う女性の姿が切り取られている。

『ファイナル アカウント 第三帝国最後の証言』は8月5日より全国公開される。