小林聡美と松重豊、ペアルックで海辺をお散歩! 『ツユクサ』ほっこりデートシーンの本編映像公開

#ツユクサ#安倍照雄#小林聡美#平山秀幸#松重豊#かもめ食堂

(C)2022「ツユクサ」製作委員会

小林聡美主演大人のおとぎ話映画『ツユクサ』が429日より全国公開される。今回、小林聡美、松重豊がペアルックで草笛を吹きながら海辺を散歩する、ほっこりデートシーンの本編映像が公開された。

・泉谷しげる、“恋のキューピット”として小林聡美に奇跡を!?

松重豊が主題歌「あなたの心に」をツユクサの草笛で演奏する姿にキュン!

本作品は、『かもめ食堂』(06年)『めがね』(07年)でその自然体な演技に女性たちから絶大な支持を得てきた小林聡美を主演に迎え、安倍照雄によるオリジナル脚本を、『愛を乞うひと』(98年)『閉鎖病棟―それぞれの朝―』(19年)など、さまざまな視点から人生を描いてきた平山秀幸監督が映画化。旧知の仲である平山と安倍が10年以上あたため続けてきた人生賛歌の物語が誕生した。

今回公開されたのは、夕暮れ時の海辺を、五十嵐芙美(小林)と篠田吾郎(松重)が一緒に散歩するシーンの本編映像。芙美は、田舎町に越してきた草笛の上手な男性・篠田と出会い、次第に親しくなっていくが、映像では、デニムに白シャツを羽織った爽やかなさりげないペアルックで埠頭をデートする2人の様子が描かれている。

篠田が「なんでもいいです。クラシックとかは無理だけど」と、芙美に草笛のリクエストを尋ねると、芙美は「なんでもー?」とおどけて返事。篠田は「五十嵐さんの好きな歌とか」と続けると、芙美は「好きな歌……、うーん……」と少し考え込み、思い付いたように「あなたの心に風があるなら〜」と、芙美にとって母との思い出の曲だという主題歌・中山千夏の「あなたの心に」のメロディーを口ずさむ。

続けて篠田がそのメロディーをツユクサの草笛で吹きはじめ、顔を見合わせ笑い合う2人。そのまま草笛を吹きながら一緒に埠頭の先まで歩き、最後、息が切れ気味になりながらも、必死に最後の一音まで出し切ろうと頑張る篠田の姿に、思わず笑い出す芙美。2人の間にのんびりと流れる、穏やかで幸せな時間が伝わってくるシーンとなっている。

心がほっこりと温まる大人のラブストーリー。その恋の行方はぜひ劇場で見届けよう。 

『ツユクサ』は429日より全国公開。