2位に240億円差! 15年連続、映画界のダントツ勝ち組は?

#ビジネス#興行トレンド

東宝の強力コンテンツ『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』
(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会
東宝の強力コンテンツ『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』
(C)2017 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

【興行トレンド】2017年の勝ち組・負け組/前編
東宝、15年連続の首位も
実写映画のヒット作乏しく

2017年の映画会社の勝ち組・負け組を「日本編」「ハリウッド編」の2回に分けて取り上げます。今回は日本編です。

1月〜10月までの映画会社別の総興行収入を見ると、勝ち組の筆頭は東宝の556億円。2位のウォルト・ディズニーに240億円の差をつける断トツの1位だ。このまま年間首位を記録するのは間違いなく、15年連続での首位となる。

2017年は洋画が強かった! 邦画実写は低迷で、トップ10入りはゼロ

配給したアニメ映画『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)』『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』『劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』などが大ヒットした。ただしアニメに比べて実写映画にヒット作が乏しく、興収30億円を超えたのは『君の膵臓をたべたい』だけだった。

2位はウォルト・ディズニー(310億円)。ディズニー作品は『美女と野獣』(125億円)を筆頭に『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』(68億円)、『モアナと伝説の海』(52億円)、『ローグワン/スター・ウォーズ・ストーリー』(46億円)が大ヒット。ディズニーはファミリー向け実写映画、アクション、アニメーションとのバランスの取れたラインアップ戦略が安定していて、ヒットに結びついている。

3位は東宝東和&東和ピクチャーズ(235億円)。ユニバーサルを配給する東宝東和では『怪盗グルーのミニオン大脱走』(73億円)、『SING/シング』(52億円)、『ワイルド・スピード ICE BREAK』(42億円)、パラマウントを配給する東和ピクチャーズでは『トランスフォーマー/最後の騎士王』(16億円)がヒットした。

4位はワーナー・ブラザーズ(171億円)。ワーナーは洋画に『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』(73億円)、邦画に『銀魂』(40億円)、『22年目の告白』(24億円)の大ヒットが生まれた。現在公開中の『IT/イット “それ”が見えたら、終わり。』は20億円を超えそうなペースで動員を伸ばし、11月23日公開『ジャスティス・リーグ』、12月1日公開『鋼の錬金術師』も堅調な出足。年間を通せばもう少し上位に食い込みそうだ。

負け組は20世紀フォックス(44億円)。最大のヒット作が『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』の12億円。前作がヒットした『エイリアン:コヴェナント』『猿の惑星:聖戦記』も軒並み10億円に届かなかった(…後編に続く)。(文:相良智弘/フリーライター)

後編「ホラー映画新記録を樹立の『IT』。不気味すぎるピエロで3億ドル超の大ヒットに」

相良智弘(さがら・ともひろ)
日経BP社、カルチュア・コンビニエンス・クラブを経て、1997年の創刊時より「日経エンタテインメント!」の映画担当に。2010年からフリー。

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