原田知世&田中圭『あな番』が映画化!”謎の女”に門脇麦「まさか自分が」

#Twitter#あなたの番です#あなたの番です 劇場版#あな番#佐久間紀佳#原田知世#奈緒#横浜流星#片桐仁#田中圭#福原充則#秋元康#西野七瀬#酒向芳#門脇麦

あなたの番です 劇場版
(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

Twitterトレンド1位! 話題のドラマ『あな番』が映画化

2019年に日本テレビ系列で放送されたドラマ『あなたの番です』の映画版『あなたの番です 劇場版』が12月10日に公開される。このたび、劇場版での新キャストと予告映像が公開された。

・西野七瀬が横浜流星を膝枕!『あな番 劇場版』ティザービジュアル解禁

この通称『あな番』は、原田知世田中圭がW主演を務め、放送中にはTwitterトレンド1位を日本のドラマ史上初の5度獲得したほか、最終回視聴率19.4%、総合視聴率25%を記録したヒット作だ。

『あなたの番です 劇場版』では、ドラマに続いて企画・原案を秋元康、脚本を福原充則、監督を佐久間紀佳が担当し、原田と田中のほかドラマからのキャスト陣も多数出演する。

ただ、劇場版には門脇麦や酒向芳といった新キャストが登場するほか、ドラマとはまったく違う展開、そして新たな結末になっている。

門脇麦、「まさか自分が出演するとは…」

門脇は、“とある目的”でクルーズ船に乗り込んだ「謎の女」を熱演。何一つ明かせない謎と疑惑に満ちた彼女が、菜奈(原田)や翔太(田中)らドラマ版からの登場人物たちとどのように絡むかが大きな見どころとなっている。

門脇は、「とても話題になっていたドラマで、絶対映画化するだろうなと思っていたのですが、まさか自分が出演させて頂けるとは思っていなかった」と驚きを隠せない様子。

作品については、「たくさんの登場人物がいて、時系列が入り乱れていたり、いろんな伏線が張られているので、何度でも劇場に足を運んで楽しんで頂けたらと思います」と、その魅力をアピールした。

そして、名バイプレーヤー酒向が、ドラマファンには馴染み深いものの、名前しか登場しなかった「早川教授」を演じる。早川教授がどんな人物か、そして彼の研究内容も含めて本作品では明らかになる。

酒向は当初、どんなキャラクターを演じればいいのか分からなかったと言うが、監督とプロデューサーから 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の博士のイメージと聞き、ワクワクしながら役作りを模索したとそう。

撮影現場については、「大変良い雰囲気でしたが、この『あな番』チームに、ある種“違う雰囲気の存在”として参加できていれば良いなと思います」と語った。

いわくありげな西野七瀬が門脇麦に負けないキャラで登場

このたびのキャスト公開に合わせて、予告映像も公開された。

予告動画は、「あなたの殺したい人は、誰ですか?」のナレーションと共に『ドラマ版』のダイジェストが流れた後、「もしもあの時、交換殺人ゲームが始まらなかったら」と高らかに鳴り響くファンファーレで『映画版』のダイジェストが流れる。

菜奈(原田)と翔太(田中)の幸せいっぱいの船上結婚パーティーから一転、「灼熱の鬼ごっこ」、「わくわくのサプライズ」、さらには「鮫」まで登場すると、乗客たちがいよいよ狂い始める。

なぜか水の勢いで空高く飛んでゆく藤井(片桐仁)、「黙祷〜!」と謡う尾野(奈緒)、絶望の表情で何かを見上げる菜奈、いわくありげな笑みを浮かべる黒島(西野七瀬)、そして華麗なキックを見せる二階堂(横浜流星)の姿も捉えられている。

劇場版キャストの門脇、酒向も登場し、新たな連続殺人に巻き込まれる人々が『あな番』ワールド全開で描かれた予告映像となっている(https://youtu.be/irpCvb4vOgQ)。

ドラマ版のアナザーストーリー

本作品は、日本テレビ系列で放送されたドラマ『あなたの番です』の映画版。

菜奈と翔太が“キウンクエ蔵前”に引っ越したあの日、もしもマンションの住民会に出席したのが菜奈ではなく翔太だったら? そして交換殺人ゲームが始まらなかったとしたら……? を描いたアナザーストーリーだ。

平穏な日々をおくってきた菜奈と翔太は、引っ越して2年後に晴れて結婚。住民会を通じて仲良くなったマンションの住人たちを招待し、船上ウェディングパーティーを開催することに。幸せいっぱいの菜奈と翔太と住人たちを乗せて出港するクルーズ船。そして起こる連続殺人! 逃げ場のない船上で、一人、また一人と殺されていく……。謎解きに乗り出す菜奈と翔太と住人たち。だがそこには、思わぬ殺意が交錯していた──。

『あなたの番です 劇場版』は、12月10日に公開される。