田中圭が原田知世の姿に涙…『あな番』映画化が決定!

#あなたの番です#原田知世#田中圭#秋元康

あなたの番です
(C)2021『あなたの番です 劇場版』製作委員会

テレビドラマ史上数々の快挙を達成した『あなたの番です』が映画化

Twitterトレンド1位を日本ドラマ史上初めて5度獲得、最終回視聴率が19.4%、総合視聴率25%を記録した日本テレビ系列のドラマ『あなたの番です』(全21話)の映画化が決定し、12月に公開されることがわかった。

・『あな番』が今年最強ドラマ! 田中圭×秋元康のタッグで話題満載

企画・原案の秋元康は、「映画化の打診をされた時、正直、う〜んと考え込んでしまいました。2クールのドラマの最終回は、いくつもの謎を残しながら視聴者の想像を掻き立てる思わせぶりな終わり方をしましたから。続編と言ってもなあと、どう、断ろうかと思案しているうちに、ふと思いつきました。“もしも、〜だったら?”という、『あなたの番です』のもう一つの世界です。あのマンションに引っ越して来た2人がジャンケンをして、もしも、翔太くんが負けていたら? 菜奈ちゃんではなく、翔太くんが住民会に出席していたら? 新たな世界への招待状をお受け取りください」と産みの苦しみを吐露。

その手塚菜奈役の原田知世は、「菜奈として、もう一度翔太くんと新たな人生を生き直せることが嬉しい」と撮影が楽しみな様子。「緊迫したシーンでも思わず笑ってしまうような、『あな番』らしい恐怖と笑いの絶妙な緩急も楽しんでいただけると思います」と、ドラマ版のファンに向けたメッセージを披露した。

「菜奈ちゃんが生きてる…」と泣きそうになる田中圭

一方、手塚翔太役の田中圭は、「皆様お待たせしました。おもいっきり楽しんでください。あなたの番です!!」と興奮気味。企画と台本を読んだ時、2時間ではもったいない、もう1回2クールやりたいと思ったというほど本作品にぞっこんの田中は、「そして何より…あの人に会えることに震えました‼」と菜奈との再会に心躍らせているようだ。

プロデューサーの鈴間広枝は、「もし、もう一度『あなたの番です』を作ることができるなら、翔太くんのもとに大好きな菜奈ちゃんを返してあげたい! と思っていたところ、秋元さんのアイデアでパラレルワールドが実現しました! 『菜奈ちゃんが生きてる…』、撮影初日、知世さんとの共演シーンのあと、圭さんがセットの廊下で1人泣きそうになっていました」と舞台裏を打ち明けた。

『あなたの番です 劇場版』は12月に公開される。

INTERVIEW