クリスマス・ ウォーズ
クリスマス・ ウォーズ

サンタにメル・ギブソンをキャスティング…豊かな髭が決め手!?

メル・ギブソンが武闘派のサンタクロースに扮し暗殺者と死闘を繰り広げるアクション映画『クリスマス・ ウォーズ』が10月1日に公開される。このたび、日本版アートワークとメイン画像が公開された。

・まるで“死にゲー”! ハリウッドのレジェンドがズラリのSFアクションがヤバい!!

監督は、若い女性の遺体を発見した元警官が犯人探しに奔走するクライムスリラー『スモール・タウン・クライム〜回り道の正義〜』で高い評価を得たイアン・ネルムズ&エショム・ネルムズの兄弟。

武闘派のサンタクロースが暗殺者と死闘を繰り広げるという奇想天外な企画を温め続けてきた彼らは、ある日、『博士と狂人』の役作りとして豊かな髭を蓄えたメルの姿を見て、彼へのオファーを決断。メルも脚本を気に入り、快諾した。

クリスマス・ ウォーズ

本作品にはメルのほか、『アントマン&ワスプ』の武器ディーラー、ソニー・バーチ役やクエンティン・タランティーノ監督『ジャンゴ 繋がれざる者』『ヘイトフル・エイト』で強烈な印象を残したウォルトン・ゴギンズ、マイク・リー監督『秘密と嘘』で第69回アカデミー賞助演女優賞へのノミネートを果たしたマリアンヌ・ジャン=バプティスト、『グッド・ボーイズ』などで知られる天才子役のチャンス・ハーストフィールドなど、個性豊かなキャストが脇を固めている。

サンタが不景気のあおり受け武器の製造を担う!?

本作品は、何百年もの間、雪深いアラスカの森の奥深くに身を潜めてきたサンタクロースのクリス・クリングルと妻のルースが暗殺者の手から逃れるべく奮闘する物語。

近年、サンタの存在を信じない子どもの増加に伴い政府からの報酬が削減され、彼が営むおもちゃ工場と従業員は深刻な財政危機に陥っていた。彼はその危機を脱するため、米国陸軍から依頼された兵器の製造を受託する。

一方、クリスマスの朝、欲しいものはすべて手に入れてきた裕福な12歳の少年・ビリーは、クリスマスのプレゼントへの期待を胸に目を覚ます。ところが彼に贈られたのは、ひとかけらの石炭だった。怒りが頂点に達し復讐を誓ったビリーは、凄腕の暗殺者にサンタクロース抹殺を依頼する。

果たしてクリスは愛する仕事とクリスマスを守り切ることができるのか!? サンタクロースと米国陸軍、そして最凶の暗殺者による三つ巴の血で血を洗う死闘が幕を開ける。

子どもたちの笑顔を懸けた最終戦争を描いた本作品、果たして『ホーム・アローン』『グレムリン』『ダイ・ハード』といったクリスマス映画の系譜に加わる傑作となるか?

『クリスマス・ ウォーズ』は、10月1日に公開される。

INTERVIEW