『パンケーキを毒見する』ついに公開! 日本の行く末は……

日本アカデミー賞作品『新聞記者』や、東京国際映画祭作品賞(スプラッシュ部門『i-新聞記者ドキュメント-』で官邸政治の闇や、菅首相を、官房長官時代から、その動向を追ってきたスターサンズが、“今、一番日本人が知りたいこと”菅政権の正体に迫ったドキュメンタリー映画『パンケーキを毒見する』が7月30日より、全国で公開中だ。この度、同作の見どころを凝縮した特別映像が解禁となった。

・『パンケーキを毒見する』試写会で渦巻いた政治への不信、不満、失望……

本作では、周辺取材に基づき、菅義偉の人間像や菅政権の目指すもの、日本の現状とその危うい将来を明らかにし、さらに、菅首相がこれまで国会で行なった答弁も徹底的に検証、ポーカーフェイスの裏に隠されているものを探っていく。ナレーターには俳優の古舘寛治を迎え、証言の合間には、日本の“変なところ”を風刺するブラックなアニメーションを挿入。ユニークな政治バラエティ映画だ。

“菅首相の素顔に迫る前代未聞の政治バラエティ” 見どころを凝縮した特別映像! 

解禁された特別映像では、自由民主党の村上誠一郎の「上に立つ人の見識というのが非常に欠如なさっているのかなという気がしますね」と言った辛口発言が飛び出し、立憲民主党の江田憲司や、自由民主党の石破茂ら現役の政治家や、菅首相に詳しい元朝日新聞記者の鮫島浩、ジャーナリストの森功、「国会パブリックビューイング」活動を行っている法政大学の上西充子教授らが、それぞれの立場から菅首相の人間像や菅政権の目指すものを語り尽くしている。

「この映画では、インタビューに答えてくださる相手が直接見た、あるいは聞いたことを語ってもらうことを原則としています。ただ、そうした証言だけで構成していくと、『今、こういうことが起きている』ということを俯瞰的に伝えることが難しい。また、今の日本が陥っている“ばかばかしさ”のようなものを、笑いの中で表現してみたいとも考えたので、童話のような、物語性のあるアニメーションを作ってみました。これを見ることで『今、こういうことが起きている、あるいは、今後、起きるかもしれない』ということをわかってもらえれば」と内山雄人監督が語るように、インタビューの合間にはアニメーションやパンケーキのインサートが差し込まれ、政治ドキュメンタリーではなく政治バラエティを目指したという本作の見どころが凝縮された特別映像だ。

 

同作の公開記念トーク番組の開催が決定! 

また、同作の公開記念トーク番組「映画『パンケーキを毒見する』公開記念 真夏の大激論スペシャル」(http://bals.space/theater/228/)が7月30日の20時30分から開催されることが決定し、古賀茂明、前川喜平、望月衣塑子、内山監督ら豪華ゲストが集結し、撮影の裏話や、ゲストから見た菅義偉という政治家の人物像、そしてこれからの日本について大激論を交わす。果たしてどんな話が飛び出すのか……?

『パンケーキを毒見する』は7月30日より、全国で公開中。