大森南朋がぬらりひょん、大島優子が雪女! 『妖怪大戦争』新キャストビジュアル解禁

#三池崇史#三浦貴大#大倉孝二#大島優子#大森南朋#大沢たかお#妖怪大戦争#安藤サクラ#寺田心#映画#杉咲花

妖怪大戦争 ガーディアンズ
(C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ
妖怪大戦争 ガーディアンズ
妖怪大戦争 ガーディアンズ

今夏に全国公開される寺田心主演作『妖怪大戦争 ガーディアンズ』より、大森南朋、安藤サクラ、大倉孝二、三浦貴大、大島優子が扮する妖怪ビジュアルが解禁された。メガホンを取る三池崇史監督は「間違いなく妖怪」と絶賛している。

・『呪術廻戦』に煉獄さんが!? 第2クールの新キャラクターに注目

・炭次郎が41歳のおっさんに!? アニメ『オッドタクシー』放送決定!

大森南朋、安藤サクラ、大島優子らが妖怪に!

本作は映画『妖怪大戦争』(68年)、神木隆之介主演の『妖怪大戦争』(05年)の系譜を継ぐエンタメアドベンチャー。20XX年、列島を南北に縦断する断層・大地溝帯=フォッサマグナから現れた「妖怪獣」により、妖怪界と世界に未曽有の危機が到来。世界滅亡の危機を食い止めるべく、伝説の妖怪ハンターの血を受け継ぐ小学生・渡辺兄(わたなべ・けい/寺田)が大冒険に身を投じていく…というストーリー。

寺田をとりまく妖怪キャストに、狐面(きつねめん)の女役に杉咲花、狸の総帥・隠神刑部(いぬがみ・ぎょうぶ)役に大沢たかおが発表されて話題の本作。新たなキャストとして大森や安藤、大倉、三浦、大島の出演が明らかに。それぞれの妖怪ビジュアルが発表された。

大森が演じるのは、争いを好まず人間との共生を受け入れる妖怪たちのリーダー・ぬらりひょん。大きな頭が特徴で、妖怪たちのまとめ役ながら、ひょうきんでどこか頼りない面を持つ憎めない存在だ。

・[ムビコレおすすめ動画配信サービス5選]アニメはネットでイッキ見、まずは無料で!

大森は、自ら“逆オファー”するほど本作への出演を熱望し、毎回約2時間かけてぬらりひょんの特殊メイクを実施。「ぬらりひょんにしては若くないかな? と思ったけど、こんなぬらりひょんがあってもいいんじゃないかな」と述べ、「いつも三池監督が撮る映画は、台本の枠を超えてくるので刺激的」と撮影をふり返った。

安藤が演じるのは、赤ん坊を抱いた女の妖怪・姑獲鳥(うぶめ)。愛情深く、冒険の中で出会った兄(けい)の弟の身を誰よりも案じている。安藤は「思いの強さは、状況によって怖い方向にも受け取れると思う。だから、姑獲鳥としては兄(けい)の弟を「可愛い」と思っているけど、はたから見たら「怖い」と感じられるような、その丁度中間を漂うように演じました」と語っている。

大倉が扮するのは、真っ赤な顔と毛が目を引く猿の妖怪・猩猩(しょうじょう)。なぜか和歌山弁を操り、ことあるごとにツッコミを入れる妖怪界きってのツッコミ役。大倉本人は特殊メイク姿について「現場でみんなから『大倉君なのがよくわかる』と言われたので、扮装より顔の個性が勝ったと思う」と話した。

大島が演じたのは、ハートは熱い雪女(ゆきおんな)。常に虚ろな目で雪をまとい何を考えているかわからない彼女だが、雪女だけに“冷たい”男性が大好き。いつもつれない隠神刑部に惚れ込んでいる…という一面も。幼いころから妖怪が好きで、特に雪女に憧れていたという大島は、「妖怪になれたという嬉しさを心に持って、楽しんで演じた」と待望の役柄を振り返っている。

本作でメガホンを取った三池監督は「この映画に集まってくれた役者たちは皆、間違いなく妖怪です。妖しい魅力で観る人の心を惑わせる、恐ろしい魅力の持ち主たちです。ですから皆さん、特殊メイクが似合います。ていうか、これが、本当の姿なのかも知れません。」とコメント。さらに、今回解禁したキャスト陣が、劇中で絶対絶命のピンチに追いつめられていく役という点にちなみ、「さぁ、どうする大森南朋! いや、それはまずいだろ、安藤サクラ! いつもと同じ顔じゃないか、大倉孝二! 煉獄さんを超えたぞ(見方によってはね)、三浦貴大。熱く冷たく燃え上がる、大島優子!」とコメントを寄せた。

『妖怪大戦争 ガーディアンズ』は、今夏より全国公開。

【キャスト・監督の全コメント】

■大森南朋/ぬらりひょん役:
三池監督での映画化の話を聞いて「出たいなあ」と思い、取り計らっていただきました! こんなに大事な役で出演することになって、メイクも僕が一番大変で、思っていたのとちょっと違うなと思いながら、一生懸命頑張りました(笑)。メイクはみなさんに頑張っていただいて、2時間半ぐらいで仕上げていただいています。僕はぬらりひょんにしては若くないかな? と思ったりもしましたが、こんなぬらりひょんがいてもいいんじゃないかということで、演じております。三池監督が撮る映画は、台本の枠を全然超えてくるので刺激的です。本作では、『殺し屋1』(01年)でお世話になった三池監督と撮影監督の山本英夫さんが揃っているのですが、20年ぶりにお二人とお仕事をさせていただいたことも感慨深かったですね。

■安藤サクラ/姑獲鳥(うぶめ)役:
三池監督の映画は、脚本を読んだ印象と現場で出来上がる世界がまったく違うので、今回もワクワクしながら挑みました。同じ監督の現場に帰ってくることができるのはすごく嬉しくて、だからこそとても緊張しました。十数年ぶりにご一緒できたスタッフの方もいらっしゃって、それがめちゃくちゃ幸せで、楽しいけど背筋が伸びるというか、ずっと緊張感のある現場だったと思います。姑獲鳥は愛情深いキャラクターですが、想いの強さというのは、怖い方向にも受け取れると思うんです。だから、姑獲鳥としては兄(けい)の弟を「可愛い」と思っているけど、はたから見たら「怖い」と感じられるような、その丁度中間を漂うように演じました。撮影現場は、妖怪の皆さんと過ごしている間がすごく楽しくて。いろんな先輩方も同世代の方々もいて、とても素敵なチームでした。

■大倉孝二/猩猩(しょうじょう)役:
特殊メイクについては、みんなから「大倉君なのがよくわかる」と言われたので、扮装より顔の個性が勝ったなと思います! 三池監督はスーパー映画監督って感じで、本当にエネルギッシュです。脚本も現場で変わっていくので、それに対してはいつでも対応できるように、緊張感を持って準備しつつやっていました。猩猩のセリフは、和歌山弁なんですよ。セリフは8割9割ツッコミですね。思い切りやらせていただいています。こんな妖怪らしい姿ですが、人間的なツッコミばっかりしています(笑)。

■三浦貴大/天狗(てんぐ)役:
特殊メイク姿は、鏡で見て「俺じゃなくても…」と思うほどの出来でした。ずっと視界の中にある“鼻先”も気になって…(笑)。天狗は飛べるので、ワイヤーアクションなど体を張ったシーンにも挑戦しています。そこそこ間抜けな天狗ですけど、とにかく必死に状況を何とかしようという気持ちで演じていましたね。演技をする上では、「ここまでやったら恥ずかしい」というせめぎ合いが、役としての人間らしさに見えることがあると思うんです。でも天狗は素顔が隠れているので、恥ずかしがることが一つもないという面では、新しい気持ちで芝居ができたと思います。今回の三池監督は、天狗には「『うぉーっ』て行って『うわぁー』って止める!」みたいな演出だったので、こちらも非常に楽しくやらせていただきました(笑)。

■大島優子/雪女(ゆきおんな)役:
妖怪はすごく好きです! 小さい頃から妖怪はいるものだと思っていて、特に雪女に憧れを持っていたので、とても嬉しかったです。撮影中に妖怪の役作りについて悩んでいたら、三池監督が「妖怪はなんでもありだから!」とおっしゃって下さったので、楽しむことができました。隠神刑部に惚れ込んでいる役なので、「他の妖怪はどうでもいい、隠神刑部だけ!」という雪女の想いを貫きました。見た目は寒そうだけど、ハートは熱いです! みんなが妖怪にはなれるわけではないから、妖怪になれたという嬉しさを心に持って、楽しんで演じさせていただきました。

■三池崇史監督:
役者という道を歩む人間たちは・・・たぶん、妖怪です。少なくとも、この映画に集まってくれた役者たちは皆、間違いなく妖怪です。妖しい魅力で見る人の心を惑わせる、恐ろしい魅力の持ち主たちです。ですから皆さん、特殊メイクが似合います。ていうか、これが、本当の姿なのかも知れません。さて、映画では豪華な役者たちが絶体絶命のピンチに追いつめられます。さぁ、どうする大森南朋! いや、それはまずいだろ、安藤サクラ ! いつもと同じ顔じゃないか、大倉孝二! 熱く冷たく燃え上がる、大島優子! 煉獄さんを超えたぞ(見方によってはね)、三浦貴大。と…みなさんお見逃しなく!