炭次郎が41歳のおっさんに!? アニメ『オッドタクシー』放送決定!

#アニメ#オッドタクシー#花江夏樹

オッドタクシー
(C)P.I.C.S. / 小戶川交通パートナーズ

『鬼滅の刃』炭治郎の花江夏樹が見せる新境地

花江夏樹が主人公をつとめるアニメ『オッドタクシー』が4月からテレビ東京・AT-Xで放送されることがわかった。

・『鬼滅の刃』など人気アニメもネットで見る時代。まずは無料でお試し!

・「モンハン」マニアの松坂桃李、「モンハン語」の日本語吹き替えに挑戦!? 花江夏樹も参戦

29歳の花江が演じるのは、41歳のタクシードライバー・小戶川。これまでのイメージを覆す“おじさん”演技で新境地に挑戦する。

花江夏樹

花江は、「何やら面白そうなアニメです。僕が演じるタクシードライバーの小戶川は、今まで演じたことのないようなキャラクタ ーなのですが、監督から指名でお話をいただきました。それは何故なのか……? ただ単に動物たちが可愛いアニメではなさそうですね。物語が進むにつれて色々なことがわかっていき、どんどん面白くなるので、ぜひ放送を楽しみにしていて下さい」とコメント。

監督の木下⻨は、「不器用な小戶川に他人とは思えない親しみを抱きながらこの作品を作りました。シニカルなギャグと共に、それぞれの“思惑”は何なのか、どこへ向かい何と交錯するのか、予想しながら観ると楽しいと思います」と見どころをアピールした。

見慣れた街のはずなのに、なにかが少し違う……

本作は、平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戶川が主人公。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者だ。趣味は寝る前に聞く落語と、仕事中に聞くラジオ。一応、友人と呼べるのは、かかりつけ医でもある剛力と、高校からの同級生・柿花ぐらい。

仕事で彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。そんな客たちとの会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく……。

脚本は、『セトウツミ』、『ブラック校則』の此元和津也。声優には、木村良平、飯田里穂、山口勝平、浜田賢二など実力派のほか、ミキ、ダイアン、たかし(トレンディエンジェル)、村上知子(森三中)、ガーリィレコードといった吉本興業に所属する芸人たちも名を連ねている。

YouTube公式チャンネルに公開されたティザーPV(https://youtu.be/rS228HesD9g)では、ネオンをバックに、動物で描かれたキャラクターがずらり。背景の街並みにはスタッフ・キャストをはじめとするキーワードが散りばめられ、コミカルなのに猛毒、ポップなのにミステリーと、これまでにない新しいジャンルを象徴するビジュアルとなっている。

『オッドタクシー』は4月よりテレビ東京・AT-Xで放送。