『鬼滅の刃』関連ニュース5選/歴代興収ランキング首位の爆ヒット作を総括

#2020年#鬼滅の刃

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』本ポスター

ガチャにまで行列『鬼滅の刃』

いろいろとしんどいことが多かった2020年だが、そんな世の中に元気を与えてくれた『鬼滅の刃』。社会現象を巻き起こすほど今年の顔となった『鬼滅の刃』を印象に残ったニュース5選でまとめてみよう。

・[おすすめ動画配信サービス5選]ドラマ、映画はネットで見る時代。まずは無料で!

まずはここまで一大ブームとなった、その事実に驚かされる。男女問わず子どもから大人まで夢中になり、ガチャにまで行列ができているのを見かけた時には人気の大きさを痛感。

5月には人気絶頂のなか「週刊少年ジャンプ」での連載が終了に。それと同時に作者が女性であるという説も浮上し、話題となった。

また、グッズもさまざまな種類のものが販売された。個人的にはトレンドワード入りも果たした「DX 日輪刀」が印象的。ガジェット感のあるおもちゃで大人でもワクワクさせられる。

そして、年末に飛び込んできたのは、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が歴代興行成績1位達成のニュース。

ムビコレNEWSで振り返る『鬼滅の刃』

●『鬼滅の刃』ガチャ行列もできた爆人気の理由とは?
…とはいえ、ここまでブームになるには当然、理由があるだろう。まずはキャラクターのデザインが良く、大正時代を舞台にした世界観にあった和モダン調で、炭治郎は“花札のような耳飾り”と言われるピアスをつけててオシャレ。アクションシーンも和風な演出で切り絵のようで面白い。もともとあった人気が、アニメシリーズ化されてから爆発したのもわかる納得の出来だ。…この記事を読む

●週刊少年ジャンプ、相次ぐ人気作の完結 連載継続より“アッサリ終了”に路線変更か
週刊連載は漫画家にとって非常にハードな仕事だ。連載が続く人気漫画「ONE PIECE」の尾田栄一郎氏は睡眠3時間弱で連載をこなし、2013年には扁桃周囲膿瘍を患って一時入院。近年は体調などを考慮してか、不定期で連載中だ。…この記事を読む

●「鬼滅の刃」完結を迎えたヒット作の噂にネット騒然!
連載が終了したことについて、作者には家庭の事情があり、これを機に都心から実家の福岡に帰るのではないかという噂が出ている。さらに文春オンラインによれば、作者について、2013年の処女作「過狩り狩り」の時に24歳であり現在は31歳で、実は女性であるという説が浮上し、ネットは騒然となった。…この記事を読む

●「鬼滅の刃 DX日輪刃」インパクトある見た目と音でトレンドワード1位に!
発売が発表されるとツイッターでは「DX日輪刃」がトレンドワード1位となった。同じくバンダイが販売する「仮面ライダー」シリーズの変身ベルトを彷彿とした人も少なからずいたようだ。ヒーローアクションで活躍する主人公のアイテムが自分の手に入れられるだなんて夢とロマンを感じさせる。子どものみならず大人もワクワクしてしまう素敵な商品だ。…この記事を読む

●『鬼滅の刃』歴代最高興収324億円!ついに『千と千尋』超える
『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』(以下、『鬼滅の刃』)の興行収入が、324億円に達したことが判明した。『千と千尋の神隠し』(01年)の興収316億8000万円を超え、ついに日本の歴代興収ランキング首位に躍り出た。…この記事を読む

世間的なヒットと自分の好みが合うことが少なで、今回は合致して一緒になって盛り上がることもできて嬉しい。2021年もまだまだしばらく『鬼滅』ブームは続きそうだ。(文:入江奈々/ライター)