鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃
鬼滅の刃

10月16日より全国で劇場公開中の『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、公開3日間で46億円を突破する異例の大ヒット。本作は、テレビドラマの続編だが、そもそも何がそんなに凄いの? と今さら聞けないアナタのために、『鬼滅』の魅力についておさらいしよう。

・東宝、『鬼滅』効果で株価がコロナ前の水準に一時回復!

「鬼滅の刃」の原作は、「週刊少年ジャンプ」で2016年2月から2020年5月まで連載された少年マンガ。コミック本だけでなく小説化もされ、大ヒットしている。

テレビアニメ版『鬼滅の刃』の26話は、2019年4月から放送が開始され、急速に人気を獲得。その続編として映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が製作された。本来は夏休みに合わせて公開される予定だったが、新型コロナウイルス感染症流行の影響を受けて延期、10月16日にようやく公開に至った経緯がある。

兄弟愛を柱にした人間ドラマ

本作の舞台は大正時代。留守中に親兄弟を人喰い鬼に襲われた少年・竈門炭治郎(かまど たんじろう)が、家族の中で唯一生き残るも鬼と化した妹・禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、鬼たちとの戦いに挑む。

2019年に放映されたテレビアニメは『竈門炭治郎 立志編』だ。 炭治郎が禰豆子を背負い、鬼を討つ組織・鬼殺隊(きさつたい)に入隊。仲間や「柱」と呼ばれる剣士らとともに鬼の始祖・鬼舞辻無惨(きぶつじむざん)を倒すべく奮闘する。

本作が共感を呼んでいるのは、そのストーリー性と印象的な台詞、そして作画の素晴らしさにある。

軸となっているのは、過酷な運命にさらされながらも妹を絶対に救おうとがむしゃらに奮闘する兄・炭治郎の姿と、口を封じられながらもそれについていく妹・禰豆子の兄弟愛だ。

また、兄弟以外のキャラクターのどれもが個性的。同期の我妻善逸(あがつまぜんいつ)や嘴平伊之助(はしびらいのすけ)とのドタバタや、女性キャラクターの胡蝶しのぶや栗花落カナヲ(つゆりかなを)らが登場し、シリアスな描写の合間に可愛らしいシーンやクスッと笑わせるギャグも織り交ぜてバランスが取られている。

本作が、子どもだけでなく大人たちをも夢中にさせているのは、単純な勧善懲悪でない人間ドラマになっているところにある。鬼殺隊も、討伐する鬼も、もともとは人間であり、それぞれに悲しい生い立ちがあることも触れられるなど、敵味方隔てなく暖かい視線が向けられているのだ。

本作はPG12 小学生でも視聴可能

そしてもちろん、『鬼滅の刃』はアニメーションならではの見応えもたっぷり。戦闘シーンのスピーディーな動画、スリリリングな作画、キャラクターの愛嬌とともに、リアルな音声も作品にダイナミズムを与えている。

人食いや首切りなどの描写もあり、テレビで見ても「子どもが見るのはちょっと・・・」と思われるシーンも少なくない。実際、動画配信サービスでも第4話や第6話など収録話によっては視聴制限がかかるものもある。ちなみに、映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』はさらに大画面&大音響だが、PG12、つまり「12歳未満は親または保護者の助言・指導が必要」に留まっている。

限定グッズは売り切れ続出

この『鬼滅』人気は、年内はおろか、年明けも収まる気配はない。9月15日からローソンで予約受付を開始している「鬼滅の刃」おせち(¥15,800/税込)が、地域によっては既に売り切れているという。確かに炭治郎の市松模様の風呂敷とキャストの絵柄が入ったお重はファン垂涎!

そんな話題に乗り遅れないためにも、今からでも『鬼滅の刃』ファーストシーズン第1話~第26話を見てみては? Amazon Primeなどのほか、dTVでも全話視聴可能だ。(文:fy7d)